トラブルシュート

前回はこんなことなかったので,電装系の関係しているトラブルシュートは初めてです.でもイグニッションがONにならないというのはごく初歩的なトラブルか,致命的なトラブルのいずれかです.で,どこらへんかと言うと,

・イグニッションスイッチの接触不良
・メインリレーの不良
・ジャンクションボックスの不良
・ハーネスの不良
・接続ミス

です.で,次の週末,いろいろチェックしていきました.まずイグニッションスイッチ.ちゃんと導通しています.次にメインリレー.これも他のものに変えてみましたが,状況は変らず.さて,次にジャンクションボックス.これはハーネスの出所とジャンクションボックスの出所が違うので一番怪しいです.3つのコネクタが,もともとついている状態で,導通剤のグリースのようなものがコネクタ内部に塗りたくられていて,これにたまったゴミかなんかで導通不良を起こしているのでは?と思ったのです.で,ジャンクションボックスを外して見ました.3つのコネクタは奥までちゃんと刺さっていますし,外見的には問題ないように思いました.こうなると大変.クリーニングして導通剤を塗り,導通をチェックしなければ...と意気消沈しながらその周辺を見回すと.

あれれ?バッテリの陰極から伸びたケーブルとハーネスをつなぐギボシが抜けている?え?でもこんなところ抜けないよね〜?すっかりこんなところはつないだはずと思い込んでいたのですが,どうやら差し込み忘れたようです.

これをつなぎ,イグニッションスイッチをひねると

おお!点いた!

で,ウィンカー右,左,ハザード,ブレーキ,ハイビーム,ロービーム,ポジション,電圧計全てチェック.ブレーキのみちょっと変でしたが,問題なし.これは後で触れることにします.さて,セルを回してみました.

キュルキュルルルル

おお!ばんざ〜い!まだ燃料系統をなんともしていないので,エンジンに火が入ることはありませんが,どうやらエンジンも焼きついていたり,固着しているところは無いようです.オイルが無い状態でガンガンまわすのは気が引けるので,ここでオイルとクーラントを入れることにします.また,前回と同じくテイラーシリコンコードのに衣替えしたプラグケーブルASSYを作製し取り付けて見て,プラグの清掃後ちゃんと火花が飛ぶかどうかチェックしてその日の作業は終了!

いやいや,これで大体目処がつきました.これからゴールは近そうに見えるのですが実はここからが正念場.前回もここからのトラブルを何とかするのが非常に苦しかったところです.がんばらねば!

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