即車検!!!とおまけトピック

駆け足ではありますがひとまず車体は組みあがりました.試運転といきたいところですが如何せんナンバーを取らなければいけません.まあ駆動系の問題が無いところは低速で確認したとして,もう実走したい気持ちがはやります.

ここでいきなり車検の予約をしてしまいました.仮ナンバーをそうそう何回も借りるのは気が引けるし,やっぱり今回は物もいいので(あと慣れてるし)一発でいけそうな気がしたのです.

で,予約したのは子供の夏休みが終わる寸前のウィークデー.で,朝いそいそと仮ナンバーをつけて出かけようとしたところに息子が来て,乗りたいとのたまうのです.おいおい,仮ナンバーで行こうってのに2人乗りは...そういえば法律で禁じられているわけではないな〜.ということで,渋々タンデム.まあ,車体が空中分解するなんてこともないだろうし...お気楽な私.

さて,息子を乗せる前に近場を流してみたのですが,なんとスムースな吹けあがり.発進時もトルクも太いような感じがします.これはパワーが出ないのか単に回転のあがり方がスムーズなのかわかりませんが,結構な違いを感じます.

速度が乗ってきてからのパワーはあんまり変わらないような感じがします.まあ,そこらへんはちゃんと車検があがってから安心して速度を出せるようになってから試すことにしましょう.息子を乗せて早速出発です.

タンデムをしていて感じたのは極低速のパワーのモリモリ感です.これのおかげでタンデムであっても渋滞路ののろのろ運転がまったく苦ではありません.これは大きな違いといえるでしょうか.さて間もなくして到着.

いつものように書類書きから順調にこなし午前中のお休みが終わるのを待ちます.夏ももう終わりというのに暑いな〜と思いつつ日陰で検査官を待ちます.検査官がお出ましになったら,灯火類,車体ナンバーなどの確認が終わり早速ラインへ.幸いなことにラインも一発でパス.う〜ん,これだからやめられないのよ〜,ユーザー車検.ナンバーを貰った(買った)ら車体に早速つけて家まで帰ります.

前回はこの段階でクーラント漏れが発生しましたが,今回はエンジンの素性のよさもありそのようなトラブルはまったくありませんでした.さて,息子を下ろし早速試運転.といきたいところですが,ちょっと待った.

ひとつだけ今回にあわせてやった作業があるのでレポートさせてください.それはヘルメット.以前からブルーメタリックのヘルメットがほしかったんですが,ヘルメットを再塗装しました.といっても無印ラパイドではなく新たに購入した中古NXです.ものはちょっとした傷だったのですが内装は駄目駄目.内装のレストアと再塗装を同時に行いました.

色は実はニンジャのブルーメタリックとは違ってホルツのキャンディパープルメタリックです.なんでそんな色?ということですが,これは約3年前にさかのぼります.あるホームセンターが在庫一掃セールでワゴンの中にこれを半額の値札をつけて置いてあったのです.これは買わいでか!ということで買ってみてはみたもののあの色はどうも車体に塗る色ではないでしょう.ということで今までついぞ出番はなし.物置のなかでも結局のところスペースを占有するだけの邪魔な存在になってしまったのです.これを機会にヘルメットの色をこれにすれば一石二鳥ということでこんな色にしてしまったというのがその顛末なのであります.

さて出来上がりはというと,良く見えるところは結構美しいのですが,後頭部があんまり美しくないのはあんまり見えないところは手を抜くという点でバイクの外装も同じこと.まあ満足いく出来かな?と思えるように出来上がりました.

ということで次回は本格的にインプレです.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT