足りない部品の調達,流用

さて足りない部品の調達です.といっても細かい部品までとなると何が足りないのかちょっと見ただけではまったくわかりません.従ってでっかい目立つ部品からということになるわけですが,これが結局のところ室内保管となると場所をとるものばかりなので,家族の不評を買うわけですね.

その最たるものはというとフレーム.これはずいぶんと以前より値段がこなれてきていて,予想していた値段より相当安く調達できました.で,これをまた錆が出ないように室内保管するわけですが,まあ家族の評判が悪いったらないです.前回は玄関横において不評を買ったのですが,今回も室内において同じく不評を買うことになるわけで進歩がない私です.

お次は外装類です.といっても今回は破損はしているものの殆どの外装はついています.タンクだけはタンクキャップがあかないとのことだったので,なんとかしようと思ったのですが,これがてんであかない.CRCをじゃーじゃー吹き込んで何度も何度も鍵をまわそうとしますがだめです.1時間もやってもだめ.もう鍵がひん曲がりそうになってもだめ.

したがって新たなものを探したのですがそんな程度のよいタンクとなるとこれが結構値が張る訳です.で,仕方なく以前調達しておいたサフェイサーまで吹いてあるタンクを使うことにしましょう.まあこれはあとで外装補修のところでその行く末をお話しますね.

外装の話になったので,それぞれの状況とその対策をレポートしておきましょう.実際は外装部品はそのレストアに非常に時間がかかっているのですが,そんなのは何度もレポートしているので今回は割愛します.まず,サイドカバー,テールカウルですが,これらはとても綺麗.今まで入手した中で,サイドカバーの裏側のダボピンが両方とも折れていないのは初めてのことですし,テールカウルはステッカーをはがすともう新品と見紛うばかりの美しさです.フロントカウルは定番のウィンカー部の割れです.こんなのは序の口で補修できるので,流用します.フェンダーは割れてます.これはA1青銀の車体についていたものをそのまま流用します.これで外装の足りない部品はそろいました.

次のフロント周りはボトムケースが割れていたり,微妙な曲がりがあったりします.ちょっと三叉も含めて流用は不可な感じ.トップブリッジははずして見たところ曲がりがないので,いけそうです.タイヤはだめです.したがってフロント周りは黒いボトムになりましたが,難なくお安く落札.タイヤは以前落札しておいたBT-45Vつきのホイールを流用することにしました.

ステップは両方のステップが曲がっています.しかも右側はステッププレートの裏側のブレーキペダルの支点のシャフトがガタになっていて,ステッププレートも調達しなければいけません.まあこれも入手困難というわけではありませんが,なかなか程度がよくなおかつ安いものは出てきません.ちょっと予算オーバーな感じもしましたが,ヤフオクで無理やり調達.

お次はキャブ.キャブは忍者Uで以前キ○○イのように落札した時期がありまして,これもちゃんとした黒ボディのものがスペアとして保管してありましたのでそれを使います.恐らく清掃,一部部品交換が必要でしょうが,それは後の講釈で.

あとは小物や消耗部品,ゴム類なので,これらはパーツ屋さんにオーダー.他は大体手持ちのものでいけそうです.さて普段の製作記よりテンポが良い感じで来ましたが,いよいよ組み立てです.わくわくする〜.

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