今更なパーツ入手

さて先日の組み立てでの不具合を対策していきます.まずはサイドスタンドのスプリングです.これは最初からあきらめて新品のスプリングを購入したのですが,いざつける前に手持ちのパーツをあけてみたところ,なぜだか1本そのスプリングが見つかってしまい,ショック〜!新品パーツ購入する前に確認しておきなさいよ〜.ということでここには反省の意味も込めて新品のスプリングを取り付けることにしました.それにその後別件で購入したショートパーツにもなぜだか2本含まれていて,合計3本もうちに余ってしまっています.1本消化するために3本貯まるなんて,本末転倒も甚だしい.本当に反省しきり.

お次はフロントアクスルのカラーです.これは,新品ではなく中古を購入しました.先日組み上げたときに,フロントアクスルを殆ど締め切っているにも拘らずカラーに隙間があってなんじゃ?こりゃとなったもんなんですが,ついていたカラーは後期用であったという落ちなんです.これも余談があって,これとは別にA6以前用のフロントアクスルも持っていたんですが,これを組む直前に荷物の整理として二束三文で売ってしまっていたのです.で再度アクスル一式を落札すればいいものをまたフロントASSYで落札しちゃったもんですから,さあ大変.目的の一部に3つ又の上部のナットなどを入手することもあったんですが,そんなの新品を購入してもそんな値段にならないはずなので,ここもいわば痛恨の判断ミス.

それに組みあがった後で気付いたんですが,フロントフォークからオイル漏れ.で,シール交換の作業ミスかな?と思ったらこれが違っていました.なんと例のエアのバイパスなんですが,これのシールが逝かれていたらしく,そこからオイルがダダ漏れになっていたのです.

フロントフォークはもう抜かないでいいと思い込んで作業していただけに,これは大きな痛手.まあフロントアクスルのカラーを入れ替えるときにフォークも一旦途中まで抜いて,先ほど紹介したフロントASSYから抜いた中古のバイパス部品を入れて事なきを得ました.結構利用できる部品は多かったんですが,送料やその後のことを考えるとフロントASSYをこの期に及んでまた購入したのはやっぱり失敗だったかな?と思います.

リアアクスルについても,カラーの短いのを何とかしなければいけません.これもやっぱり前期型と後期型の違いによるものなんですが,ここでも同じミス.購入後気づいたんですが,玄関先のジャンクパーツ入れから,付けた後にノコノコと前期型のアクスルが出てきまして本当にもうやる事成す事がすべて裏目.

あとエンジンについていなかったオルタネータです.これは庭の750Rの部品取りエンジンからもってきて装着しました.これはなんか前不調だったから入れ替えたものだったかもしれないけど,とりあえずこれでチャレンジしてみることにします.わけのわからないチャレンジですが,どうも記憶が定かでないので無駄な部品を買うよりはと,この路線で行くことにします.

お次はミラーですが前期型にするか後期型にするか迷ったんですが,以前ZX-10用のミラーを安く手に入れてあったので,それのブラケット部分のみを忍者用に換えて使うことにしました.少しでも使いそうに無い部品を使うという点ではこれはある意味正解かな?

細かいところでは,車体についてきたサーモスタットとその配管ASSYですが,これがアイシング防止配管つきのものでした.うちはアイシング防止はいらないので,配管をこの分岐が無いものに変えました.これは部品を新たに購入する前に手持ちの配管の発掘に成功しまして,事なきを得ました.

そして,他になんか無いかな?と出来るだけ完成度を高めておこうと思うんですが,そう思えば思うほど新たに部品を買ってしまうような気がして,自分でも恐ろしくなってきたのでこの時点で打ち止めとしました.それにしても急いでいるからかなんでかとにかく部品の排除を目的としているのに,増えてしまう部品があるのはなんとも情けない話です.ちょっと気をつけなくては...

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