火入れ

燃料関連がなんとかなったら,待ちに待った火入れです.といっても今回火入れはバッテリも入手済みなので特に変わったことはしません.またまた格安中国製バッテリを入れて,まずイグニッションをひねります.一応ニュートラルランプとオイルランプが点灯しました.まず灯火類ヘッドライトはハイ,ローとも点灯しました.ウィンカーについては右はOKですが,左がどうも接触不良なようで点きません.何度かウィンカースイッチを往復させると,どうやら接点についていた皮膜が取れたのか点滅するようになしました.ブレーキランプは前後ともOK.またホーンについてもOK.エンジンがまだ廻っていないにも拘らず結構元気に鳴ります.これはちょっと奇跡的かも.いつもは前後いずれかが接触不良かスイッチ不良でNGなんですが...

ひとまず電装系にNGがないのを確認できたら,セルスイッチをまず少し回してみます.セルスイッチも他聞に漏れず,接点不良なようで,スターターリレーのあたりからジジジ...と音が聞こえます.一旦イグニッションスイッチをOFFにし,セルスイッチを数十回力強く押してみました.再びイグニッションをONにしセルスイッチを押すと,今度は元気よくセルモーターが回りました.ここでひとまず電装系のチェックは終了.

お次はタンクを載せてコックやセンサを繋ぎます.一応ネジで固定したら4リッターぐらいのガソリンをタンクに満たします.コックをプライマリにしてイグニッションをONにし,チョークを引いていよいよセルを廻します.15秒放置後ではまだ掛からず,30秒放置後,ボコボコいいながらエンジンが廻りだしました.うむ,まだちょっとオイルがなじんでいないのかしら?回転が思うように上がって行きません.

そうこうするうちエンジンが止まってしまいました.ここでチョークを半分ほど引いて,アイドリングスクリューを若干締めこんで再度挑戦.今度は安定してエンジンが回り,ほぼ暖気が済むまで廻り続けました.チョークを戻し,何度かアクセルにあおりを入れてピックアップを確認します.若干追従性に難ありですが,回転はしっかり上がって行きますし,音はカチカチ音もなく,結構あたりな感じの音です.ちょっと時々回転が落ちるのが気になりますが,これは給排気系に何かしらトラブルを抱えているような気がします.まあ,エンジンそのものからの異音はないのでひとまず安心.あとは走ってみてからでしょうね.

ということで,ひとまず走れる状況になっているはずなんですが,今回はまだ試走までは行いません.これは次回以降のお楽しみ.でもひとまずナンバーだけつけておきましょう.これはひとまずナンバーを付けて走ってみてフレームに問題がないのを確認できたら名義変更する予定なので,ひとまず前の名義のまんまです.試運転するにもこんな目立つ他県ナンバーでは,ちょっと気が引けますが,せっかく登録してフレームがだめだったらいやなんでここは念には念をです.

ということで,次回試運転果たしてできるのでしょうか?

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