試走-結局ガソリン漏れ

予定になかったチェーンも張りなおし,クーラント漏れもなんとかクリアしてようやっと試走です.たいがい此処までいろいろ出てしまった車体というのは結構その後順調に行ったりするんですが,どうやらこの車体はそうならないような予感がします.だって火入れ後になんどかエンジンを掛けているんですが,どうも振動が大きい.ヘッド周りやエンジンそのものからの音はそうでもないんですが,どうも振動から発する音が大きいのです.まあ,そんなことばっかり気にしていても仕方がないので,ひとまず試走してみて総合的な不具合を見極めていかねば...

とある冬の週末の朝,試運転に向けてエンジンを回します.私は暖気はあんまりやらないで,走り始めてしばらくの間回転を上げないで我慢することで暖気にしているのですが,今回はいやな予感がするので少し眺めの暖気のあと出発です.いやな予感が的中し,トルクがない.細いとかではなく,普通にクラッチミートするとエンジンが止まってしまいそうです.まるでスタンドスイッチが壊れてしまったときのような感じ.とりあえずそのまま速度が上がってきたので走れは出来そうなのですが,加速は鈍いし,なんだかカブリ気味.しばらくするとトルクが少し戻ってきたような感じでふつうに流すのは少し回転を上げ気味にすればいけそうな状況です.う〜む,こんなものなのかな?今までのニンジャの時のことを思い出そうとしますが,どうもトルクの弱さが目立つように思います.

結局不具合なのかどうか切り分けも出来ないまま5km程度を走りうちに帰着.ニンジャを止めて降りたとたん,どうもガソリン臭い.どこからかは判りませんが,とにかく車体周りからガソリン臭い匂いが漂っています.キャブやインシュレータ,エアクリーナボックスのチェックは行いましたがガソリンのにじみなどは見られずこの日は結局原因がわからず日没を迎えました.

さて,その次の週末にトラブルシュートです.とにかくガソリン臭い原因を見つけなければいけません.ひとまずキャブ周りかな〜?ということでタンクを外します.しかしタンクを外したとたんに異常が.ちゃんとコックがリザーブの位置になっているのに,ガソリンが漏れ出てきます.なぬ〜?せっかく苦労してレストアしたコックが漏れている...ちょっと眩暈がしましたが,どうも負圧ダイヤフラムのテーパゴムパッキンの当たる面が少し荒れていたので,それが原因かもしれません.一応そこを綺麗に磨きなおせば再利用可能だとは思われるのですが,今回は迅速になんとかしたかったのでヤフオクで使えそうなコックを調達しました.最近ニンジャのガソリンコックも例に漏れず価格が高騰していて,こんなことでもなかったら見向きもしないお値段では有りましたが,ここは恒例の背に腹は代えられない理論で突破です.

そして次の週末にガソリンコックを入れ替えたところ,リザーブ位置でのガソリン漏れは止まりました.しかしエンジンを回してみたところ,例の不調は同じ状況のままのようでした.ガソリン臭いのは多少マシになったようですがエンジンを止めてしばらくは車体からガソリンの香りがします.どうもちゃんと火花が散っていないような感じもします.まあせっかくタンクをつけたり外したりしたのですが,この週末は試運転の時間がなかったので仕方が有りません.下手な鉄砲にならないようにここは慎重に行きましょう.と進捗の遅さを棚上げしつつ言い訳をする私なのでした.

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