スピードメーターワイヤ破損

プラグキャップ抜けも再発しなくなり,継続的な好調を物にした我がニンジャ.ロングはあんまりないにしろポジションが一番楽なもんで意外に距離が伸びて行ったりしています.実際この時期別件でホームセンターに通い詰めになることも多く,この往復に使っているとなかなかな走行距離になって,なおかつ結果的に毎週でも乗り続けているためかさらに調子を上げつつあったりして,かなりなお気に入りになってしまっています.当初人に譲るつもりで組み始めたものなのですが,エンジンがなかなかなあたりだったことも有って,プラグキャップやオーバーフローが何とかなってしまえばエンジンの異音はないし,あとはちょっとウルサ目な初期型のフルパワーマフラーが気に入らないぐらい.

そんな中気になる点がないわけでもなかったというのが私の特性のなせる業なのですが,実はフロント周りから異音がしていたのです.それも乗りこめば乗り込むほど徐々にその音が大きくなっていくのです.フロントのホイールベアリングがそろそろいかれてきたのかな?とも思ったのですが,どうも違うみたい.確かにホイールの軸周りから音が聞こえるのですが,それとともにメーターの周りも少々振動しているようです.これはどうやらメーターケーブルがダメみたいです.

というのも一つだけ思いあたる節があるのです.以前フロント周りを何度も何度もばらしては組みばらしては組みをしていたときに,メーターギアの向きを間違えて組んでしまい,その上にアクスルを止めているネジを止めずにレンチで回してしまったために,メーターケーブルの取り出し口をぐにっと曲げてしまったのです.取り出し口は曲がったものを修正したのですが,中のワイヤーはなかなか修正が難しくて多少の曲がりが残ってしまったのです.まあ,そのときはなんとかなるか?なんて安易に考えてそのまま取り付けてしまったのですが,それがこの期に及んでこんな症状となってあらわれてきたというのが真相なのです.

で,その音が徐々に大きくなりながらも何の対策もせずしばらく乗り回していたわけなんですが,それがある日そろそろおうちに戻ろうかしら〜という感じで走行距離を確認しようとしたところ,メーターが動いていないことに気づいたのです.一応メーターケーブルが抜けていたら大変ということで,その場にニンジャを止めてフロント周りを観察してみましたが,メーターケーブルはちゃんとくっついています.ということで,一応走っても大丈夫かな?ということで早速うちに戻ってメーターケーブルを抜いてみました.すると,メーターケーブルのワイヤがメーターギア側で写真のようにねじ切れておりました.むむむ,無残.

一応他にはダメージがなかったようなので,ここはメーターケーブルASSYを交換ということになります.といってもここで新品を...とならないのが私のセオリー.しかもニンジャ用でなくって多少人気のないゼファー750用とかを落札してしまうあたりがにくい.まあ,メーターケーブルというとメーターの位置とフロントアクスルの位置というのは大体キャスター角とポジションが似ていればそんなに長さが違わないものなので,そう単純に考えてしまっての購入となったのですが,実際取り付けはどうかというと全く問題なし.一応取り付けに際しては中のワイヤを抜いて清掃した上で,グリスをべったりと塗って万全を期します.

試運転についてもメーターの動きはすこぶる正常.以前の気になっていたフロント周りからの音ですが,これも全くといっていいほどなくなりました.どうやら購入したメーターケーブルはなかなか程度の良いものであったようです.あ〜,これだからやめられまへんわ〜.ということで全くはじめのメーターケーブルを破損させてしまった作業については全く反省していない私なのでした.

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