ハーネスとフロント周り

さて車体周りの組みつけの続きになります.今回はフロントカウルがステーから無い状態で入庫したニンジャですので,カウルステー,メーターなどを用意しなければいけません.カウルステーについては落札してみたのですが,どうも送料が高い.もったいないので他のパーツ(内容は秘密)も落札したらまたそのかさばることかさばること.どうも送料が高いのがいやで合わせ技落札をして結局かさばる部品を余らせてしまうという非常に悪いスパイラルに陥ってしまっています.もののほうは非常に綺麗なものではあったんですが...

メーターについては手元にあるものを使って済ませるはずだったのですが,入手したフレームについていた車検証の走行距離に対してあまりにも少ない表示であって,わざわざメーターを進ませるものバカバカしいので,メーターも新たに入手してしまいました.しかし実際のエンジンの走行距離からいくと10000kmほども多い表示なのでどうも損をしているような気がします.ここらへんも無計画さの象徴みたいなモンですね.

まあ,部品調達についてとくに部品がたまらないよう留意すると宣言しておいていきなりこんな体たらくですのであきれる限りなんですが,電装系についても一つやらかしちゃっています.それはヘッドライトハーネス.今回の車体にはフロントカウル周りが無かったので当然ライト周りも必要だったわけです.で,先ほどご紹介したフロントカウルステーにライトもついているものを落札したわけです.まあ,送料に惑わされてそれに加えてまた落札してしまったのは計算外でしたが,それ以外にもこの落札関連でミスをしているわけですね.

要はこの落札と前後して,ヘッドライトハーネスの必要性に強迫観念を持っていた(大袈裟)私はヘッドライトハーネスの欲しさからなんとハーネス一式を落札してしまったのです.というのもライトハーネス単体というのは結構高値で出品されていたりして,もうほとんど新品を購入するのと同じか7割引かというお値段.それに比べハーネス1式となると結構安くから落札できてしまったりするんです.その隙間を突いたような落札を果たした私なんですが,結局はメインハーネスは使われなくなるわけでまたいらないパーツが増えることに違いはないわけです.この時点で結構ポイント減点のような感覚に陥っていたのですが,一方のフロントカウルステーと他のパーツが到着したときに私の心を劈くような現実が明らかになったのです.

なんとそのカウルステーについているライトにはライトハーネスが付いているではないですか!あらためてオークションの写真を確認してみると,ライトの後ろにちょろっとハーネスが写っているではないですかぁ!こりゃ痛恨の落札.しかもその後ハーネスの到着と相成るわけですが,そのハーネスの梱包を解くときの心苦しさといったら....

ということで波乱の落札の末,フロントカウルステーやライトハーネスなどを次の週取り付けていきます.実際にはハーネスの取り付けとかいうのは何度もやっていることなのでそんなに紹介するトピックではないのですが,今回私もミスをしたところがあったので,ご紹介しておきます.

ハーネスを引き終わって端末のリレーなどを取り付けているときです.スターターリレーには結構普段から抜けやすい信号線が2本来ているんですが,このコネクタまでの長さが足りなくなりました.要はハーネスの這わせ方を間違えたのです.まあ大体の見当は付いているのですが,それは写真のところのようです.メインハーネスはタンクの付け根のところで後ろに向かって分岐しているのですが,この分岐を通すのをフレームの後ろ側を通してしまっていたのです.バッテリケースの裏を通すのに夢中になり間違えてしまったようです.正解は写真のようにタンクの取り付け部の下側を通すとスターターリレーの配線に余裕が生まれますので,こちらのほうが良いようです.

これを修正するためにまたスターターリレー周りや,エンジンに這わせたハーネスを引き回しなおしとなりましたが,後々のトラブルを考えると,是が非でもやり直しをしておいたほうが良いところです.

とまあ,こんな感じで時間が余計に掛かったりしながらフロントカウルステー,メーター,ライトハーネスなどを組みつけていきます.ついでにテールカウル周りも取り付けて本日の作業は終了〜.こんないい加減な作業の進捗に見えますが,実はパーツ類の事前準備がしっかりと出来ているのと,種車の質が良いので,今回は思ったよりも完成が早いかも知れません.他の部分も急がねば!

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