部品の家捜し(その1)

前回のニンジャでの反省点はというと,自分のうちにある部品の把握が出来ていないまま部品調達に走ってしまい,部品が結果的にたくさんダブってしまったということ.これは今回は是が非でも防止しなくてはいけません.今回足りない部品はというとそのもっとも大きなものはフレームになるのですが,このフレームに何か付いた状態で落札するべきかどうか,そこから締めて掛からないことには二の舞を演じること必至.

ここは完膚なきまでの家捜しが必要なのです.といっても今回の車体はもとがほぼ1台分であり,足りないものといえば,

・外装1式
・フロントカウルステー
・ヘッドライトASSY
・ウィンカー1式
・メーターASSY
・ミラー左右
・ラジエターステー
・キーセット
・タンクASSY
・フレーム

といったところです.他はなんとか使える方向で考えておかないと部品が増える一方になってしまいますので,これらがうちの中にないかどうかをしっかりと探さないといけません.

まず,フロントカウルなどの外装ですが,これは既にうちにあふれています.それになんとこの車体を引き取りに行く直前になんとタンクも含めたほぼ1式を安く落札してしまっていたのです.これはいきなり痛恨の一撃.締めていこうと心に誓ったはずなのにいきなり期せずして既に手持ちが潤沢にある外装をそれも1式落札してしまうなんて...

自責の念に苛まれながらも他のパーツについては家捜しに望みます.まず外装以外ではグルニエにラジエターステーが見つかりました.これは前回の時に勢いあまって落札してしまったものの一つです.前回勢いあまって購入してダブった部品はそのほとんどを二束三文で売ってしまったのですが,このラジエターステーはあまりにも程度がよかったので手元においておいたという代物です.

お次はキーセット.これは前回メインキーの5ピンと7ピンのお話がありましたが,それに乗じてあまったものです.幸いにも今回の車体は北米仕様のこのメインキーはキーシリンダ周りのケースがなく,今回のキー無しメインキーシリンダから移植することにしました.

ウィンカーは流石がにないかな?と思ったところが,フロントはカウルにくっついていました.リアは無いだろう?と思っていてもなぜかニンジャ用のパーツのダンボールの底の方から出てきました.う〜む,これはいつ買ったものでしょうか?恐らく前回よりも前に購入してそのまま忘れ去られていたと考えるのが妥当なんでしょうな.

メーターについてはA6以前の輸出仕様のものがあったはずが...と思ったらやっぱりありました.まあ,マイル表示ではないのですが1000RXのときもありましたが,マイル表示はどうも好きになれないのでこれで...それにしてもこれ走行距離がずいぶん若いな〜.虚偽表示はまずいけどここでいきなり購入しては今回のポリシーに反するので購入対象からは外しておきます.ミラーも以前購入しておいたA7以降用がありまして,これも購入しなくてもよし.けどこれ結構高く購入してしまって,もったいないからということでとっておいたもののような気がします.まあ渋ちん根性で部品がダブっていたら世話ないので,今回は勇気を出して使ってみることにします.

フレームは一応曲がり無しフレームを購入しました.これは今回は今までとちょっと違うので後ほど詳しくご紹介します.これで全部そろったかな?あと消耗品や定番のゴム部品などは新品注文.しかし実はタイヤも側面に少々ひびが入っていたりするので,タイヤは本当は替える前提なんですけどね〜.でも実際組んでみてから調達しないことには場所もとるし,この足回りでそのまま行くかどうか判らないのでこれも対象から外しておきます.

ということで今ある部品が全て使えればなかなかお安く組み上げられるかも?という感じですが,これが実は使えなかったなんてことが多いからそこんところは多少覚悟しておいたほうがいいんでしょうね.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT