バッテリと電装系

さてそろそろ電装系をやっていこうと思います.といってもハーネスは一応這わせてあるので,このハーネスが使えるのかどうかを明確化していかなければいけません.となるとまず電気をくれてやらないことには判断がつきませんので電源としてバッテリを購入することにしました.

一時期中国製激安バッテリに嵌まっていた私ですが,最近ではそこまで安値追求ではなく,所詮消耗品と考えつつも程度の良い中古を送料合せてとにかく安く調達するという方針に変わってきています.というのもZZ-R600であまりに中国製の安いバッテリで短命に終わったものがあったので,その反省からある程度名の知れたバッテリでないと痛い目にあうことがわかったからです.

あと,多少中古といっても今手元にある謎の箱があれば,意外にも新品とは言えませんが,かなりなレベルまでバッテリの出力を回復できることがわかっているというのもあって,今回も中古の中でも程度がよさそうなものを入手して,それを謎の箱でレストアした上で使おうと考えました.

ということで,他の車種用の大量落札の機会にちょうど同じタイミングでそこから出品されていた14L-A2互換品を格安で購入.千葉県内からの大量落札ということで,引き取りにいったので送料はタダ.その後早速電解液を追加して謎の箱を接続したまま一昼夜充電しました.するとどうでしょう.単体で13.5V超え.これも充電直後ではなく,2日後の測定なので多少誤差があるとは思いますが,かなりな高品質バッテリに生まれ変わりました.

  早速これを車体に取りつけて,各所チェックします.すると一番に見つけたのはフロントブレーキスイッチの不良.エア抜きの時に少し変な音がするなと思っていたのですが,案の定コネクタ端子を何度刺してもうんともすんとも言いません.ハーネス側は断線などは無いようなので,これは間違いなくスイッチ.すぐに家の中に走り込み,スペアのスイッチがないかブレーキマスターの在庫を片っ端から確認したのですが,あいにくGPz空冷用のものはあったのですが,ニンジャ以降用がありません.今までさんざん部品の在庫があったのでその都度安堵しては反省してきましたが,今回ばかりはそうもいかないので新品を購入することにしましょう.といっても普通に純正を購入しては男が廃るというもの.ヤフオクで売っているなんだかあやしい新品が私の琴線を揺さぶります.結局これをメール便送料込みの380円で落札.どう見ても中国製のパチモンですが,まあ動けばいいかということで到着するなり車体に取りつけ.無事に動いてくれましたが,カチカチの音が少し大きいかな?まあいいや.

お次はラジエターの温度センサーへ伸びる端子ですが,これが保護チューブが固くなってしまっていることもあり,根本から断線しています.どうも購入してから断線したらしく,ハーネスを保管していた袋の中にセンサー側コネクタは残っているので,これを取りつけます.まあここらへんは誤って接地してしまうといろいろ壊してしまう可能性もあったわけなんでバッテリよりも先にやっておいたほうが良かったところですね.

あと最後に,ホーンですが,これも全く鳴りませんでした.しょうがないので再び家探しします.こちらはいつもと変わらずすぐに代替が見つかり,早速交換.多分何かのパーツと一緒に入手したゼファーか何かのホーンだったと思いますが,径なんかも変わらないのでそのままステーを移植して交換します.マフラーエキパイの裏側なので,ニンジャのホーンはいつも熱でやられてしまいますが,どうしてもアンダーカウルを最終的には付けたいのでやはり今回もエキパイ裏に取りつけ.なお,ステーの長さには2種類あって,長いのは右,短いのが左です.

取りつけしてすぐにホーンスイッチを押して確認したところ,まだエンジンもかかっていないのにかなりな音量で鳴ってくれました.これでひとまず電気を通して確認して自走前の不具合はほぼ解消しました.火入れに向けて一歩前進といった感じで,そろそろ先が見えてきたかな?

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