電装系の発掘と取り付け

さて車体が組みあがったらやっぱり一番に車体に取り付けたいのがメインハーネスということになります.といういうのもやっぱりいろいろなところを這わせるので,ほかのパーツがついてからではとっても作業がやりにくいから.したがって今度は電装系です.まずはメインハーネスの調達についてなんですが,いきなり危ない落とし穴にはまりそうになりました.というのも当初メインハーネスは国内仕様が1式あっただけで,これだとエンジンがフルパワーなので,勿体ないかな?ということでフルパワーのメインハーネスを何度か入札しては予算オーバーで敗れてというのを繰り返していたのです.

ところがとある週末,他のパーツの家捜しで在庫をひっくり返していたところ,なぜかメインハーネスが一式発掘されたのです.これがなんと散々入札で敗れ続けてきたフルパワーのものだったのです.しかも程度は見た限りそれまで入札してきたどれよりも美しいといったシロモノ.

嗚呼,落札しなくて良かった〜!

ちなみにこのハーネス,おまけがフルオプションに近く,ヘッドライトハーネス,ジャンクションボックス,イグナイタ,リレー,バッテリー端子までがついていました.それまでメインハーネス以外をコツコツ在庫の山の中から発掘して,ひと揃い集めまくりだったのですが最初からこのハーネスに巡り合っていれば,あのような苦労はせずに済んだろうに.ということでもうあんまり細かいことをグチグチいうのはやめて,意中の品が手に入ったと割り切って早速車体に取り付けです.

取り付けに際して以前レポートしたようにシート金的下辺りの引き廻しをちょっと工夫してバッテリーケース周囲のまた毎回まどろっこしい思いをする引き廻しも無事クリアしてセルモーターリレー周りが終わったところで,あれっ?エンジンの周りからくるハーネスのどのコネクターとつなぐのかちっともわからん.どうも前回からあまりに期間が空き,完全に忘れてしまったようです.ひとまずエンジン周りのハーネスも持ち出して来て,現物合わせでなんとかクリアしました.いや〜時の流れってこんなにも人の記憶を薄れさせてしまうもんなんですね〜.(←老化してない?)

あとはヘッドライトハーネスを這わせてひとまず今時点で出来る電装系はおしまい.残りはプラグコードやコイル,テールライト,ライセンスライト,バッテリーぐらい.しかしここまで新規購入部品が少ないまんま車体が組み上がるとは驚きです.実際今までの家探しの結果、イグナイター、ジャンクションボックスは数台分余計に見つかっていますし、特に今回のフルパワー向けメインハーネスは自分ながらもそんな貴重なものが今更見つかったことで,これからも他にいろいろ発掘されてしまうのではないかと恐怖さえ抱かせる有様なのでした.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT