上周りがほぼ問題なくなってきたところで,そろそろ下周りに取り掛かろうと思います.というのもエンジン周りが落ち着いてからマフラーを取りつけたほうが,作業がやりやすいという事情でこの順番になっているのですが,所詮火入れしてからオイル漏れやクーラント漏れがわかるので,まあ気持ち的にこんな順番になっているというのが正直なところです.で,マフラーについては既に入手済.実は輸出仕様のA7以降のマフラーならば随分以前から左のみ在庫していたので,その反対側とエキパイのみを購入しようと網を張っていたものの,そんな都合の良い出品はそうそうないわけで,結局A6以前の輸出仕様が安く手に入ったので,そちらを今回使います.といってもガスケット類はないものもあるので,今回取りつけに際して足りない分一式を調達.なお写真を見てお分かりのとおり,ガスケットについてはもう何年前だかわかりませんが1つだけ在庫があったので,それと並べて記念写真をとったところ同じ型番にも関わらず,識別票のフォントやリサイクルマークなどが微妙に違い,意図せず年月の移り変わりを感じることが出来たりしています.
わりかしすぐにニンジャのその部分と思われるホースが見つかり,それをあてがってみたら長さ,曲がり角などどんぴしゃ.昔組んだ時はもっと短かったような気がしましたが,実際はこんなに長かったのね.とか思いつつ取りつけ,事なきを得ました.まあまだクーラントも入れていないですし,火入れして内圧がしっかりかかった時にラジエター周りは初めて大丈夫といえるので,今の段階では組立が済んだのみということになりましょうか.
ただ,マフラーや下周りがつくと,かなり完成体に近づいたなと感じられ,この期に及んでモチベーションがアップしてくる私なのでした.