6台目のニンジャな理由

早いもので前回の5台目のニンジャから4年が経とうとしていました.5台目のときにはもともと在庫部品を消費するつもりで開始したのですが,完成を急ぐあまりほぼ一台分パーツのくっついた書無し車体を購入してしまったのが災いし,結果としてなんやかんやで開始時と同じかそれより少し多いぐらいの在庫がたまったまんまとなってしまいました.そのせいでニンジャの部品が相変わらず家の中や庭に散在している状態で4年が経ったわけで,要は家族にとっては”いらないもんをなんとか処分しろや”的な刺すようなまなざしで私を見続ける有り様.まあ肩身が狭いのは今に始まったことではないのですが,バイクのパーツに勝るとも劣らず他のコレクションというかなんというか家族からすればいらんモノがあふれてしまっているので,そろそろニンジャの部品の処分を真剣に考えなければいけなくなりました.

処分といってもやっぱりそのままうっぱらってしまってはせっかく集めた甲斐がないってもんですのでやっぱり組む方向で考えざるを得ません.実はこの時点で他の車体も3つばかり候補に挙がるほどその部品のバリエーションがあったのですが,他の車体はエンジンはあるけど車体周りがなく,唯一エンジンのない(といってもないわけではありませんでしたが)ニンジャに比べるとあまり場所を取ってはいなかったので,必然的に白羽の矢がニンジャに立ったという感じです.

さて,さきほどちょこっと触れたパーツの収集状況は,

・フレーム:メイン,シートフレーム,スイングアーム各1式あり.
・車体周り部品:カウルステーあり,ラジエターステーなし.
・外装:3式以上あり.多分2式はそのまま,他は塗装ベース.
・ステップまわり:2式あり.一部欠品
・電装:多分1式はあり.仕様不明.電装部品は結構あり.
・エンジン:GPz750Rが1式と,GPz900R用が部品単位でゴロゴロあり.
・灯火類:1式あり.ウィンカーは寄せ集めると2式ぐらいあり.
・ホイール:A6以前あり.
・フォーク:A7以降2セットあり.
・リアショック:2式あり.
・マフラー:なし.
・ラジエター:不明
・フェンダー:インナーフェンダーは2式,ほかは無し.
・小物:有無の確信は全くなし.

といったところ.まあひとまずエンジンをどうするかということですが,ちなみに750Rエンジンは屋外保管なので,このまま使用は不可.また今更750Rのフレームを入手して750Rを組むという選択はないでしょうから,やるとしても900Rのパーツを移植して900Rのエンジンを組むのが順当.そういえば,元々その方針で900Rのエンジンパーツを集め始めたんだっけ….といいつつ,パーツが全部そろっているか当時の記憶も不確かで,保管場所もどこになにがあるのやらさっぱり見当がつきませんし,それだけで全部が組めるかは怪しいので,もしそれをやるとしたらかなり長丁場になるはず.多分ここはぱぱっと組んでしまって少しでも家族の冷め切ったまなざしに少しでも温かみを持たせたいところです.

ということで,ひとまずエンジンの入手に向けて価格調査を始めたところ,随分以前に比べてエンジンの価格が高騰していることに気が付きました.以前私の知っている底値は,少し程度が悪いものならば5000円ぐらいまで下がってきていたのですが,最近は圧縮が出ないものまで10000円を超えてしまっています.う〜む,こりゃ900Rのを一台組んだ方がいいかも?

と悩んだところでこの先は次回です.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT