今回ZX-10のステム周りを流用していますが,ここまで組んできて1点不具合が発見されました.ラジエターを組んでみて分かったのですが,ラジエターの上部ネジと,三つ又のナットの頭が干渉して,ハンドルが目いっぱい切れないのです.
といっても干渉しているのは微妙な感じで,角度にして1〜2度って感じです.まあゆっくりハンドルを切ればハンドルストッパまで切れないこともないのですが,急に切ったら間違いなくラジエターのこのボルト部分あるいは本体まで破損して,クーラントをまき散らしてしまうかもしれません.そんな惨事を招かないためにもひとまず対策が必要です.そもそもなぜこのようになっているかですが,ZX-10のトップブリッジとニンジャのそれを比べたところ,約5mmZX-10のほうがオフセットが少なく,ハンドリングのイメージで言うところのクイックになっています.この分三つ又のボルト位置が後ろに下がって,純正ならば問題ない部分に干渉してしまうといったところです.ここはこのステム周りを流用する上で,(1)ハンドルの切れ角を浅くするか,(2)ラジエターの位置をずらすかしかないわけです.でも私の場合はこの期に及んで迄もセンター,アンダーカウルの装着にこだわっているわけですから,(1)のハンドル切れ角を犠牲にする方向をチョイスするしかありません.
で,方針ですが,三つ又のハンドルストッパを追加工して,ねじを取りつけハンドルストッパ位置を疑似的に前に出すことにしました.で,これを一旦車体から外して追加工なんかやった日には作業時間が随分伸びてしまうだろうということで,なぜだかもう1つスペアのあったZX-10の三つ又を使うことにしました.もうこれがあること自体とても滑稽ではありますが,自分でも何で2つ目のZX-10三つ又があるのか,その経緯が皆目見当つかなかったりします.ということで,もう深く考えるのはやめよう….
改造ステムを取り付けた感じでは,ちょうどな切れ角な感じ,ねじの頭で受けているので,純正のハンドルストッパとのフィーリングの違いもほとんどありません.まあ純正流用でありつつもこれぐらいの波乱と工夫はあってもいいかな?と思える範疇ではあります.