Windowsフォン(マウスMADOSMA Q501A-WH:トラブル編)

前回私の携帯関係の長い歴史をご紹介してしまったがために,購入するところまでぐらいしかご紹介できなかったわけですが,今回はしっかりと購入後のトピックをご紹介していきましょう.

でいきなりのっけからトラブルです.一応到着してすぐに充電しようとせず,購入時の電池残量はどんなもんかな?ということでケーブルをつながずに電源を入れたわけです.一応MADOSUMAとロゴが出てWindows10mobileが立ち上がりました.そしてWindows10の初期設定をしていくことになり,アカウントの入力とかWi-fiの設定とかは省略して進められるところまで進めようと操作していたわけです.一応スタートアップガイドのような紙が同梱されていて,その通り進めていますと,急になぜか画面操作が一切できなくなりました.なぜか音量ボタンの上下だけは使えますが,画面右上の電池アイコンがケーブルがつながっていないにもかかわらず充電している表示になっています.そして電池残量表示はなぜかすっからかんに近いような感じになっています.

なんで?と思いながらUSBケーブルを差し,PCにつないでみましたが状況は変わりません.で,いきなり初期セットアップ中にシャットダウンしてしまうと後々変なことも起きるかもと思い,しばらくそのまま充電しておきました.時間にして10分ぐらいしたでしょうか?電源ボタンを押して画面を付け,タップすると今度はちゃんと反応します.で,試しに充電ケーブルを抜いてみたところ右上のバッテリ残量表示は満充電になっています.ものの10分の充電ですっからかんから満充電になるはずはありませんので,これはおかしい. 一応初期セットアップができたので今まで他のPCでも使用していたwindowsアカウントを登録し,一旦電源を落とします.そしてプラスチックの裏ブタを外し,添付されていたmicroSDカードを先ず刺します.一応これで一旦立ち上げてみてSDカードの認識と動作を確認しておきます.で,ここは難なくクリア.

次に再び電源を落とし今までYOGAタブレットで使用していたSIMカードを入れます.電源を入れてみると,あれ?SIMカードが認識しない.何度か外してつけてみてを繰り返しましたが,状況は同じ.向きが違うと入らないタイプのSIMカードコネクタですので,セット間違いはありません.USB電源をつなげた状態でも結果は同じ.電源を何度か入れなおしても同じです.ちなみに私のSIMカードはBIGLOBEモバイルでして,MADOSUMAは動作確認機種になっていません.う〜ん,非対象SIMだったのかしら?

ということで知人に動作確認リストにMADOSUMA Q501が載っている楽天モバイルのSIMを使用している人がいたので,それを借りてやってみたんですが結果は同じ.であればSIMカードのせいではないということ.こりゃ早速マウスコンピューターの相談窓口に電話せねば.一応webによると24時間対応ということで会社が終わって帰宅後0570のフリーダイヤルに電話.しかし問い合わせ順番待ちの間1分おきに電話代がかかるということで待たされること約5分.ちっともフリーダイヤルじゃないじゃん.ようやくオペレーターと通話できたものの,まずSIMの認識については電源を入れなおしたかとか向きは間違えていないかとか定番のことを聞かれて,一度OSのリセットをしてくれとのことでしたので,それをやってみました.それには時間がかかるので受付番号を教えてもらい一旦電話を切ったのですが,残念ながら約1時間強かかった状況で写真の画面になったまんま全然進まないで,状況は変わらず.

業を煮やして再び電話するも,またちっともフリーダイヤルではないフリーダイヤルで待たされ課金してからオペレーターにやっとこさ繋がり,画面の状況を伝えると,電源を入れなおしてくれとのこと.OSのリセットの完了メッセージとな出ていないのに電源落としてもいいものなの?と思いつつ電源を入れなおしたのですが,再び電源を切ってSIMカードを入れなおしてもまだ認識せず.加えて充電していないのに充電のマークがバッテリ残量アイコンに出てきてしまう点など電源の異常についても伝え,結局メーカーに送ることに.SIMカードはYOGAタブレットで使っているのですぐには一緒に送れない旨を伝えると,それでも良いということだったので発送しました.ちなみに発送については伝票とかを書かないでも佐川急便の人が時間指定の上回収に来てもらう形でした.

で,送ってから数日.向こうのSIMカード確認では問題ないとのことで,やっぱりこっちのSIMを送ってくれとのこと.送らなくてもいいといったのに後で送ってくれと言ってきたので着払いでいいかについて質問したところ数日経ってから着払いでも良いと回答があったので,ちょうど海外出張の出発日に成田から着払い発送しました.その間,電源の異常を確認してくれといったのですが,それもあちらでも再現しないとのこと.まあうちのSIMを認識さえしてくれればあとはバッテリ異常とか電源異常で基板がおかしい話になるわけで,ひとまず自分のSIMが認識さえすれば後で発生頻度が高くなったところでまた修理に出せばいいかとか考えて待つこと数日.

すると,私のSIMも無事認識し,電源の問題も再現しなかったとのことでひとまずOSのアップデートをしておきたいとのこと.まあこっちではSIMについては再現度100%で,電源も何度か起こっていたので,そんなはずないので何かしら作業をしたんでしょうけどここはとにかく治ったと言っているので返送してもらうことにしました.ここらへんで長くなるので次回に続きます.さて,どうなりますことやら.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT