タイヤ交換(GOODYEAR ECO Hybrid EG01)

今年のお盆休みは京都,神戸の旅を家族で敢行しました.まあ下の娘ももう下宿していますんで,家族旅行と言ってもそろそろそろって出かけるのは最後とかになるんかな?とか思いながらプリウスに4人乗り込んで早朝から西を目指します.まあ第二東名ができてからはそんなに渋滞も苦になりませんし,息子も運転できるようになったので随分楽です.で,とあるパーキングで息子がプリウスの左前のタイヤを見て,なんか出っ張ってるんだけどと変な指摘.よく見たらサイドウォールの一部がぷっくりと膨らんでいます.表面は傷があったりするわけではなく,もしかしたら出発前に2.4キロまで空気圧を上げたので,その影響で耐えられなくなったのかしら?このタイヤ前回パンクして急遽前の2本だけ交換したもので,約2年半,25000km近く走っているのですが,タイヤの真ん中はバリ溝,エッジはほぼ坊主,で,よく見たら溝底はひび割れアリという状況.以前からそろそろ交換しようかな?とか思っていたんですが,こんなところで致命傷が.なんてタイミングの悪いこと.それでもまあすぐにバーストするような感じでもないので,そこから運転する息子に120km/hとか出したらバーストするかもねとかおどして後部座席で睡眠をとる私.

車のメンテナンスがなっていないとかブツクサいう息子の声に一切聞く耳を持たず,結局その旅行中はタイヤ交換はせず,戻ってから行うということでひたすらタイヤの状態をこまめに確認しながら安全運転に徹するのでした.で,結局8月中はいろいろ忙しかったのと,高速に乗って遠出することもなかったので8月末にようやく次のタイヤをヤフオクで物色し始めます.で,もちろん新品を探すわけですが,ある程度ちゃんとしたお店のものは送料込みで26000円/4本ってところ.う〜ん,もうちょっと安価なもんないかな?と思っていろいろ探していたのですが,コリアンタイヤや他のアジアンタイヤばっかりで,そんなのは避けておきたいところ.

そんな中,送料込みということで少し古いタイヤを出品している人がいました.出品地は北海道であったのに送料込みということで,太っ腹〜ということで,狙いを定めて終了を待ちます.幸いにも予算内で落札出来て.なんとタイヤ1本あたり送料込みで5000円以下ということになりました.あ〜,素晴らしい充足感.

そうそう,購入したタイヤはGOODYEAR ECO Hybrid EG01というもので,よく考えたら今までのフロントがGOODYEARだったわけですからサイドウォールが膨らんでしまったことを考えたら同一メーカーのチョイスはなかったのかも知れません.でもお値段がそれを思い起こしもさせなかったというわけなんですよね〜.で,代金を振り込んで3日後にはこのタイヤが到着してしまいまして,結構場所を取るわけです.それに次の週末は予定がありすぐに交換ができません.なんとか日曜日の夕方に戻ったのでフロントだけでも交換しようと作業を開始したものの,なんとハブからホイールが取れてこずに,ちょっと手間取りました.どうやって外したかというとwebでタイヤの上の部分を足でけるという方法が紹介されていたので,それをやってみたらすんなり外れました.そんなトラブルがあって結局その日は右前の1本しか交換できず,その次の週は左右フロントが別々のタイヤという困った状況で乗る羽目になってしまいました.

次の終末,まだ日中は残暑が厳しい時期ですので朝からタイヤ交換作業を開始します.作業風景なんかはもう何回か紹介しているので,今回は割愛.あと1本目の途中から汗だくになってしまいまして,しかも熱中症の症状が出てきて午前中の作業だけだったのにフラフラです.それでもなんとか残りの3本の交換を終了しましたので,その日の午後少し涼しくなってから試運転です.まあそれまで右前だけ交換していたので予想はしていたのですが,以前のタイヤよりずいぶんソフトな印象です.これで果たして燃費が従来通りでるのか心配になってきます.まあこのタイヤの特性としては燃費より長持ちが売りのようですので,あんまりきたいできないかもしれませんね.

まあローテーションしたり途中パンクしたりとかがあって走行距離90000km弱ですが,すでに3セット目のタイヤとなります.果たしてどんな感じのパフォーマンスになるのか,お楽しみにという感じなのであります.

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