フロントの違和感

登録が済み,公道走行可能になったわけですが,軽い車体ということもあり気軽に乗れるのと,ストトトトッと小気味よくアクセルを開けたら開けた分走ってくれるのが気持ちよくって少し距離が伸びていくペースが自分なりに少し高いなと思うほどのペースでSRX250Fを走らせておりました.しかし常用域の70km/hはいいとして,それ以上になるとフロント周りに少し振動が発生することに気づきました.別に乗っていられないほどのものではありませんが,少し気になる程度の振動であり,これは原因を探るところからやっておかなければいけないでしょう.

まず,フロントの振動に関してステム,ハンドル周り,アクスル周りのガタは一通り確認しましたが問題はありませんでした.そこでフロントを持ち上げてホイールを回したところ,タイヤの表面が角度によって波打つ感じが見て取れました.だいたいストロークで数mmってところですが,まあこれが直接の原因でしょう.で,これはタイヤが硬化しているから扁平してしまったのでは?と思ったのですが,はたとあることを思いつきました.このSRX250Fの元車体はフロントフェンダーの前端が割れて欠損していました.となるとフロントから追突するような事故にあっている可能性が高い.でもフロントフォークに曲がりはなかったので,まさかホイールが曲がっているなんてことはないか?と考えたのです.そしてホイールを回しながらタイヤではなくホイールに注目して見てみたところ,ご明察.ホイールが曲がってしまっていたというわけなんです.

なので早速曲がりなしコメントのついているホイールを落札しました.まずホイール単体で振れが出ていないかはベアリングのインナーカラーの径より小さいボックスレンチのボックスを床に置いて,その上に水平にホイールを載せてゆっくり回してみます.すると新しいホイールは一切振れがありませんでした.なのでホイールはベアリングも含めこのままでOK.しかしタイヤは残念ながら完全に硬化してしまっていて,元のタイヤよりも酷いことになっていますので交換です.で,ここで元のホイールについているタイヤを使ってもいいかな?なんて甘い考えも持っていたのですが,よく見たら溝の底にはひびが発生してきています.硬化もある程度進んでいるようですので,ここはタイヤもしっかりしたものに交換して置く必要があります.

で,サイズはというと90/90-16インチと,また今となっては非常に珍しいサイズです(3WPのほうは17インチだったりするので異なります).しばらく待っても中古タイヤは出てきませんし,出て来ても程度は期待できそうにないものばかりです.なので今回も奮発して新品タイヤを購入しました.前後とも新品タイヤを購入したのって,今回が初めてではないかしら?

新たに入手したホイールのタイヤ交換を済ませ,車体に取り付けます.車体が軽いとはいえもう何度フロントを浮かせたことでしょう.とあきれつつささっとホイールを交換し,さっそく試運転.おぉ〜,全然振れナシ.SRX250Fでは一般道ではかなり難しい速度まで出しても全然安定しています.以前は高速ではフロントの振れがあったので少しパワーロスして加速が鈍くなっていたような気もしますが,これで安心して乗れます.

ということでホイールの微妙な曲がりは走行していなくっても本当は分かるんだけどねという反省の念も込めてのご紹介でした.

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