再度火入れ

いよいよタンクも出来上がったし火入れを(2度目ですが)行いたいと思います.前回プラグ,キャブを掃除はしましたが,そのまま外装,ブレーキなどの項目に取り掛かってしまったので結構長らく時間を空けてしまっていましたが,満を持しての火入れです.休日の朝,また車からブースターケーブルをつなぎ今度は用心のためちゃんと車体をまっすぐにして チョークを目一杯引いてちょっと長めにセルを回しました.長めにというのは前回から時間が経っているのでフューエルポンプの中のガソリンが少なくなっているのではないかと思ったからです.で,キュルルルルルルルルル...15秒ぐらい回したところで,

ボボン.ババババババ...

掛かった〜.それはいいとして,ちょっとアイドルスクリューを締め込み過ぎていたためにチョークを戻しても回転が4500回転ぐらいだったので泡食ってアイドルスクリューを戻しました.でも一応かかったので一安心.4500回転でも目立った異音はなかったのも収穫といえば収穫かな?でも異音については走ってみないとどうも判らないところがありますからそうそう安心してもいられません.

しばらく感動に浸りながらそのまましばらく回していたのですが,セフィーロのバッテリにこれ以上負担をかけるのはいやなので一旦はずし,この車体用に購入しておいたバッテリをつなぎます.

そうなんです.すでにバッテリは入手済だったんですね〜.まあこれは途中で挫折しないための人質みたいに意味合いがあって,このバッテリを無駄にしないように今までがんばってきたというのもあったりします.しかしこれも中国製,価格は税込み本体価格1299円.送料1000円.9Rでも使える同じ型番なんですが,値段を見る限りほんまかいなという感じ...

で,希硫酸を入れて,30分ばかり予備充電(といってもチャージャーの電圧計ははじめっから満充電を指し示していましたが...

バッテリを車体に収めケーブルをつなぎ込みます.メインキーを回してしばらく灯火類の点灯などを一応確認して,問題ないことを確認してからセルを回します.でもあれれれれ?掛からない.セルは元気に回るものの全然火が入る感じがありません.そんなことないでしょと思い,何度かやってみるとようやっと掛かりました.で,一応しばらくそのままアイドリングさせていたところ1500回転あたり(指定は1200回転ですが)と高めだったんですが,なんだか時間が経つにつれて回転が不安定になってきました.で,15分程度でエンジンが止まってしまいました.再びセルを回してもなかなか掛からないし,無理強いしてもバッテリが上がるだけなのでそのままにして原因を考えるべきこの日は作業終了.

それにしても掛かったのはいいとして,しばらくするととまってしまうなんてね〜.初めての経験です.またしばらく原因を考えて再び作業に望みましょう.ということでまた次回.

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