シートについては下記のような状況でした.
さて作業開始したものの一つ問題発生.ずいぶん屋根のないところにこの車体が放置されていたのはこれ以前のレストアでも明白なのですが,このシートめちゃくちゃ濡れています.単体でもずいぶんと重くって,このままでは車体にくっつけるとZRXあたりと同じ車重になってしまうのではと感じたほどです.ということで,干します.といっても特に何かするわけではなく,破れた表皮を撤去してその状態で天日干しするだけ.
さて,そのまま丸2日干したらさすがにほとんど乾いた状況になりました.でもって作業開始.といっても特に目新しいことはありません.いつものように引っ張りながらバンバンとタッカーで針を打ち込みつつ張っていくだけです.以前は洗濯バサミなど使っていましたが,とりあえず前後を張って止めたら,あとは徐々に引っ張りながら止めていくだけにしています.まあ時々張りが甘いところが出たりしますが,そうなったら一旦針を抜いてもっと引っ張ってやり直すだけです.
ちなみに今までニンジャは全台シートは張り替えていますし,色も変えてみたりしていますので前述の練習も含めると都合15シート程度張り替えている計算になります.まあこれだけやっても会心の出来というのは2つに1つぐらいですが...
さて,伸縮性の問題から張りの方向を徐々に調整しながらの作業を強いられ,少し時間が掛かりましたが出来上がりです.あとは外しておいたベルトを取り付け終了〜.しわもほとんどなくまあまあの出来というところでしょうか?少し生地が足りなかったので前後の張りが強く少し反っているような感じですが,ザンザスの場合は後ろにロックがあって,前はタンクの下に潜り込ませる形で取り付けるので使っていくうちに生地も伸びてしっくり来るのでは?と期待しています.
シートの張替えという比較的イージーなテーマでしたが,あんまりにも手を入れることが多いので,ひとまず出来るところからやって見た感じです.まあこのシートにちゃんと座ってザンザスを走らせることが出来るのはいつになることやら...