ヘッドライト

ヘッドライトをそろそろつけようと思います.でもまだ仕様が決まっていなかったりします.前回のザンザスでは試行錯誤の末GPz400(F)のヘッドライトを流用し,結構自分でもお気に入りの風貌に見とれたりした記憶があります.で,今回も2灯の純正ヘッドライトが入手できていなかったのでGPz400(F)のものを流用すべく考えていました.

で,すでに入手はしていたもののだんだんGPz400(F)のライト自体も弾数が減ってきたようで,それなりの値段で購入したものは程度が悪く,リムも錆びて穴が開いていたりします.写真で見ると相当ひどい状態であることがお分かりかと思います.錆でリムの幅が半分になってしまっているところもあり,補強もしないとヤバそうです.

なので錆を落としてからパテ埋めをして体裁を整えます.作業中にリムが細ってしまっている部分で容易に曲がって変形してしまったりしたので,裏側もパテで補強したりしてかなりフランケンな感じではありますがなんとか下地はできあがりました.こうやってみるとほとんど見えている範囲がパテなので,元がいかに酷かったかをさらに実感できたりします.で,黒塗装をこれに乗せて,ライトと組み合わせひとまずライト自体は完成です.ちなみにライトハウジングのほうですが,例にもれず内部のミラー蒸着層が剥がれている部分が多く,これでは十分な香料が出せそうにありません.仕方ないので以前やったミラーカッティングシートを内側に貼りつめて,なんとか反射率を確保しました.

そしてさらにライトステーも入手して車体に取り付けてしまおうとしたのですが,ライトをつける前にハーネスに異常がないか再チェックしていたところ,見つけてしまいました.メインキーにつながるハーネスの茶色が途中で被覆と線材の一部が切れてしまっています.以前チェックした時はチューブ内に隠れていたので気づかなかったんですが,再チェックやっておくもんだなと少し感心してしまいました.もののほうは切れ方からすると恐らく何かに挟んだ感じですが,これは作業がしにくくなる前に補修しておかないといけません.ということで一旦切断し口出ししてからはんだ付けし,収縮チューブをかぶせます.

で,取り付けてみました.でもなんか面白くないんです.光軸の上下調整機構とかも前回と同じことをやるんですが,車体に取り付けてみて前と同じことをやることのつまらなさを再認識してしまいました.けどほかに何か有効な手段が頭の中にあったわけではなく,ひとまず高額ではありましたが純正の2灯ヘッドライトとステーを購入してしまいました.モノはリムが錆びていたり,ケースとの取付のねじがバカになっていたりしたのでねじの頭を飛ばして無理やりひん剥いたりしないといけませんでしたが,ステーの曲がりなどを修正して無事車体に取り付けることができました.しかしながら純正ライトを取り付けたところの写真とかは純正なので特段面白味もありませんので,なしということになります.

ということで一旦はGPz400(F)のヘッドライトを仕上げて車体に取り付けるまでやっておきながら,純正に方針転換という少し頭おかしいのでは?という急転直下になってしまいましたが,前回とは違う部分を少しでも出したいということで何卒ご容赦くださいね.

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