マフラー交換など

エンジンもかかり,走行系,灯火類,その他電装もOKとなれば車検に臨みたいところなんですが,未だ解決できていないところがあり,車検の予約ができない日々が続いていました.まずはマフラーです.マフラーについては前述のとおりマフラーとエキパイを別々に入手した経緯からエキパイとマフラーのつなぎ目のカバーがない状態でした.このカバーは以前は部品をまとめ売りみたいな感じで売りに出していたケースでそこに含まれていたりしたことがあって,そういった出品コメントにも文言として登場しないものにまで範囲を広げてウォッチをしてきました.

もう5か月近くウォッチしてきたでしょうか?それでも個体は全然出品されませんし,マフラーとの抱き合わせ販売もありません.唯一マフラーASSYということでエキパイまで含めた出品は数点出ていたのですが,これがどれも高額なのです.しかもエキパイ込みなので送料が高い.でも排気漏れがないにしてもカバーなしで車検を通すのはどうも気が引けるので,ここは何としてでもカバーありの状態まで持っていきたいわけです.

で,結局自分にまけてしまいました.高額なASSYの中でも少し凹みがあったりしてちょっとだけお安くなっていたものを落札してしまったのです.もちろん送料もできるだけ安くなるように関東圏からの出品のものに狙いを定めてはみたものの,結局送料を加えると予算額を大幅にオーバーしてしまいました.

到着してからすぐに保管場所もばかにならない上に,未だZXR400用の社外マフラー付きエキパイも玄関先にあったりするので,いち早くマフラーについては事案を終了させ,余ったものは売りに出さなければいけません.とにかくマフラーガスケットが短命に終わったことを嘆くよりも先に交換を済ませてしまいます.

仕上がりはマフラーの外観は以前よりも悪く見えますが,いかんせんあれは取り付けのブラケットが1つ腐食でなくなっていたものですし,カバーがないわけですからこっちのほうがいいに決まっています.そう思い込むことにして,エンジンをかけて排気漏れや異音がないかをチェック.無事クリアということでマフラーはこれで一件落着です.

で,車検前にどうしてももう一つクリアしておかなければいけないものが出てきました.それはダイナモカバーです.以前ポイントカバー側は補修を紹介したのですが,同じくダイナモカバーも盛大に割れていたのでアルミ耐熱補修材で補修していたのです.しかしこれがあんまりうまくいかなかったらしく,火入れがすんでから最近になって車体の下にオイル跡がみられるようになってきました.触ってみると間違いなくこのダイナモカバーから漏れてきており,結構元がひどい壊れようだったのを無理やり補修したのがよろしくなかったようです.かといってザンザスのダイナモカバーはすぐ割れてしまうらしく出品もほとんどなく,あってもすぐに高額になってしまいます.

しょうがないので今回は他車流用というこでZXR400のものを購入しました.ガスケットを購入しなおして,早速取り付けてみましたが,少しエンジンの前側を通しているラジエターホースのクランプの取り付け座の形状が違うらしく,工夫が必要でした.出来上がりを見ると,ザンザスなのにZXRと書いてある点がすごく気になりますが,まあオイル漏れもこれでなくなったので,OKとします.

さて,これでようやく車検を受ける準備が整いました.結局ヤフオクで流通量が少ないのが災いして,高額部品を何点も調達したのですごい金額になってしまいました.それに見合ったパフォーマンスを出してくれるのか,今から楽しみです.とほほほほ.

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