メーターインジケーターの交換

ニュートラルランプのときとかも含め散々ばらしたのですが,どうしても気になるのがその真ん中にあるインジケーター.表面のメモリ,表記のステッカーがなにやら一度沸騰したかのように茶色く変色しており,もちろん表示もうんともすんともしないのです.で,ついにインジケーターを入手してしまいました.これがヤフオクでだったのですが,その出品者の方が車種を特定できなかったようで他のパーツと一緒に出品されており,カワサキ車ではあるもののコメントにも車種の記載がなかったため,相場よりかなり安価に入手できたのでした.

さて,到着したインジケーターと元々ついていたインジケーターを並べて置いてみます.今までのものはもう本当に何度見ても一体何があったのか?と心配になるようなものですが,今回入手したものは動作保証されていたものではないものの外観を見る限り,たとえ動作しなくても確実に外観が向上するという,そんなはかない結果さえも期待に値するような心情にさえなってしまうのです.

さて,今回はもうタンクでハーネスを挟んだりするのがいやなので,かなり強引ではありますが,車体につけたまんまメーターをばらしています.一応ライトハウジングに傷がつかないように養生したりしていますが,この交換作業ではメーター裏側のねじをかなり外さなければいけないので,都度ドライバーが干渉しない角度に振ったりして結構時間がかかってしまっています.もうこんなんだったら素直にタンクを外したほうが良かったかもしれませんね.

さて,交換作業が完了しイグニッションをひねります.幸いにもこのインジケーターは動作品であったらしく,イグニッションONとともに燃料計のインジケーターがどんどん上がっていきます.しかしその後はガソリンが8割入っていたにも拘らず燃料インジケーターは1つのみが点滅するのみ.恐らくセンサーがダメみたいですね.まあ私もそうそう楽観主義者ではないので,インジケーターを交換しても燃料計は動かないのではと想像していたのでさほどショックではありません.

ちなみにこの車体,スタンドセンサーは短絡されていますので常に消灯し,バッテリーセンサーは対応バッテリーが高いのでつないでおらず常時点滅.オイルセンサーはさすがに正常に動いていますが,その結果1勝3敗といった状況です.それでも乗車中にこのインジケーターが多少無駄骨乍らもしっかり働いている姿を見るたびに満足感をもたらしてくれるのです.

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