メインスタンド

訳あって下周りの手が付けられないと微妙な言い訳をしながら外装部品を主にやってきたりしていましたが,そろそろその言い訳をなんとかしなければいけません.その言い訳の種になっているのはメインスタンドです.

メインスタンドについてはもうずいぶん前から動くには動き始めていて,GPz400Fとかのものが使えないか確認したら,これが全然違うので新しい方の流用は不可.古いのはどうかと思ってみてみたら,ヤフオクでZ400FX,Z400GP両方に使えると銘打って売りに出されていたものを購入していたので,それを車体に取り付けてから本格的な下周りの作業に入ろうとしていたのです.で,それを付けようとしたのですが,結構これが大変だったりします.

まず,シャフトがこのメインスタンドは左右貫通しているタイプでして,マフラーがついたまんまだと通すことができません.左右方向,すなわちシャフトの長手方向の寸法的な取り合いは全くいっしょでして,とにかくシャフトを通さないことにはままならんということで,マフラーは当初外す必要はないと考えていたところを外すのもいやなので,エキパイのフランジを少し緩めマフラーの取りつけブラケットを外してギリギリシャフトが通るような隙間を作って写真の様にシャフトを通しました.

で,シャフトに割り品を通す前にちゃんとスタンドが動作するか確認したところ,なんとリアサスの下部リンクとスタンドの渡しパイプがごっつんこありゃしゃ?これは何か悪い夢でも見ているのかしら?と思ったら,やっぱりこれ以上にないというほどのクリーンヒット.パーツリストをこの期に及んで見てみても後の祭り.結局Z400FX用のメインスタンドはZ400GPでは使用できないということが判明しました.まあリンクが下に飛び出していなければその逆は可能かもしれませんが,所詮現物がないものは確かなことは言えません.出品者に文句を言いたいところですが自分の判断が甘かったということで,ここはあえて自戒の念を込めて自己責任を全うすることにしました.

で,結局Z400GP用が出品されるのをひたすら待ったんですが,これ以降約5か月間,値段のことを差し引いても1件たりともこれが出品されないのです.これは困りました.下周りをサイドスタンドしかない状態でやるのは結構面倒だったりするので,やっぱりここは下周りの作業はメインスタンドを待ちたい.そうこうしているうちに今までの外装を手掛けたり比較的上周りの作業のみを細々と進めていたのがこれまでの裏話なわけです.

しかし,さすが待てば海路の日和あり.なんと新品が出品されました.スタート価格としてはまあ出せない金額ではありません.ということでウォッチの末,一応競合がいたのでスタート価格から少し高くなってしまいましたがなんとか落札.今になってメインスタンドの新品というのはもう希少価値どころの話ではないところですが,なんとか入手できてほっとする私.

早速取付です.今回は流石に取りつかないということはありませんでした.z400FX用で入手したスプリングが短いのか結構フックに引っ掛けるのが大変で,ひっぱり過ぎて思わず車体を倒してしまいそうになりましたが,なんとかスプリングも取り付けられました.で,メインスタンドを掛けたり外したりして見たんですが,この車体,メインスタンド掛けをするときに右手で持つところがありません.グラブバーを持つと,先日曲りを調整したテール周りのフレームごと曲がってきてしまいます.あれれれ?純正はどうなっているんだろう?と対策を考えつつひとまずはマフラーを持って変な体勢でメインスタンドをかけるというのが日課になってしまいました.でもこれで下周りが遠慮なく作業できる〜.嬉し〜.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT