リアタイヤ交換

フロントタイヤを含むフロント周りをほとんど終わらせたのにもかかわらず,未だリアタイヤはそのまんまで結構な時間がたってしまいました.それはとにかくヤフオクに程よい110/90-18サイズのタイヤが出品されなかったからに他ありません.実際出品はあるのですが競争が激しくってなかなか予算の範囲内では落札できなかったり,その他はなんか溝があるけどロットが古くってすぐひび割れてしまいそうだったりします.

そんな中,時間ばかり経過してもしょうがないので一つ購入してみたのですが,確かに溝も深いしひび割れもありません.でも写真に写っていた銘柄表記を読み間違えて,バトラックスのずいぶん古いモデルを購入してしまいました.写真では文字が判別しにくかったのですが,まあだいたい販売時期からしてこれだろうと文字のみから判断してしまったのが原因で,ちゃんとパターンなどから判断すべきであったと反省してしまいます.でもせっかく購入したわけですからダメ元でタイヤ交換してしまうことにしました.というのも,元々ついているタイヤのひび割れは極端にひどく,まあどう転んでもこのタイヤよりはましかなと思うわけです.

さて到着してすぐの週末に交換作業に移ります.さすがにメインスタンドがあるのでジャッキアップもいらず,ホイールを外すのは超簡単.まだチェーンもありませんし.で,タイヤを並べてみましたがやっぱりひび割れの程度は相当ひどく,この新しいタイヤが嵌めてからひび割れが発生してもこれ程にはならないだろうとまあ自分を慰めます.

ビードを落としたらタイヤを抜きます.タイヤサイズが効いているのかフロントほどは苦労せずに抜けてきました.次にホイールのリム清掃ですが,どうもリム内側にはいっぱい傷がついています.凹みは多少しょうがないとして,出っ張っているところはタイヤのビードを傷つけてしまうかもしれませんので,少しペーパーでならしたら,残りは真鍮のワイヤーブラシで磨いて清掃です.それにしてもこの真鍮ブラシ,100円ショップで購入したもんですけど,ブラシの先がこんなになってしまってからも久しく使っています.もういい加減新しくした方がいいでしょうね.でも100円ショップのってどうしてもよくダメになる真鍮ブラシ単体ってのはなくって,ナイロンとステンレスのブラシがトリオでセットになっていたりするので,無駄な感じがするんですよね.それなりに安いホームセンターにいくと1本100円以下で売っているんですが,それでもちょっと損したような気がしてなかなか新しいのを買おうという気になりません.

作業自体はこの後順調に進み,コンプレッサでビードをパンパンと載せたら,バルブを入れてエアを入れ直します.規定圧の2.5キロまで入れてもこの時点でひび割れなどはなくほっとしました.で,車体に取り付けてみたら,この期に及んでトレッド面にひび割れというか溝のエンドのあたりに割れが走っていました.あ〜,やっぱり古いタイヤはダメだわ.でも以前より少しはいいということでひとまずこのタイヤで今後の作業を続けてしまうことにしました.まあこんな状態だったらもう新品を購入した方がいいかもしれません.ちょっと頭を冷やす必要がありそうですね.とほほほ.

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