リアタイヤ交換(K300)

リアタイヤには元々コンチネンタルの古いタイヤがついていたのですが,バリ溝であったのと,せっかく用意したZ400GP用のホイールセットがリアハブ周りの違いの性で使えなかったこともあり,そのまんま古いタイヤがついた元のホイールを使っていました.ただ,走行するためにエア圧を上げてしばらくたったところでサイドウォールに加えてタイヤの溝底に多数のひびが生じてきました.従ってそろそろリアタイヤは交換時期ということになります.

最近は旧車用のタイヤというのはサイズから選択肢がどんどん少なくなってきているのと,さすがに流通量が少なくなってきていて,中古で売りに出されているものは溝がまだ残っていても大概ひびが入っています.実際オークションのコメントにひび無しと書いてあっても実際エアを入れてみたらひびだらけであったり,歩留まりがどんどん悪くなってきています.逆に信頼置ける業者さんの場合,110/90-18のような旧車でしか使わないようなサイズのものはどんどん値段が上がって来て,送料を考慮すると新品よりも高くなってしまい様なケースも出てきました.そんな買い物を続けていると家の庭などにどんどん使えないタイヤがたまっていってしまいます.それでは家族の眼差しが必要以上にどんどん厳しくなってきてしまうわけです.

従って今回は新品を調達することにしました.前回GPz400Fの名前も少し出ましたが,計画ではすぐに組立を開始する予定でしたので,これを機に同時に入手しておこうと思ったわけです.というのもこのヤフオクのショップさんが2本までは送料が同じだったりするもんですから.ちなみにチョイスした銘柄はダンロップのK300.この手の車体にはもう定番の銘柄ですね.

到着したその次の週末に作業開始です.今回のタイヤは古いものではありましたがそんなに外すのには苦労しませんでしたので,作業自体はすんなり進んで,すぐに写真のような状態に.一応ゴールド塗装が作業中に剥がれてしまわないか心配だったのでその点も問題なく出来てなんだか拍子抜け.

車体に取り付けてみました.古いタイヤはエアをちゃんと入れても少し潰れたような感じだったので,タイヤが変わって少しリアのポジションが上がったような感じがします.早速走って様子を見ましたが,恐らくプロファイルが標準的なものになったからなのか倒しこみが楽になりました.リアが上がったような感じになると接地感が減るのではと心配しましたが,その他押し込みが楽になったことも相まって今までよりも小回りが利くような感じになりました.

この車体,ところどころやれている箇所はありますが,このリアタイヤを替えたことでかなり見栄えが向上しました.あとはもう少し見栄えが気になるところもありますので,これ以降はそこらへんもやっていきましょうかね.

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