テールカウル対策など

現車確認の次にご紹介したテールカウルとテールランプの異常な隙間ですが,これを何とかする前にひとまず用意しておきたいものがありました.それはシート.要はシートとシートカウルの隙間を見つつ変形を修正したいと思ったわけです.で,そのシートですがヤフオクの落札価格を見るととんでもなく高い.まあ軒並み10000円以上.破れがあってもそんなもので,少し安い開始価格で3段シートなんかが出品されていてもうなぎ上りに価格が跳ね上がっていきます.こりゃ長引くかも?と思っていたところ,z550GP用ということで開始価格8000円のものが出品されました.幸いにもこれを誰の入札もなく開始価格のまんま落札できたのです.恐らくこれはz400GPと表題に入っていなかったのが幸いしたものであろうと思いましたが,まあラッキーということで今回は良い買い物できたわけです.

さてこのシートを車体に取り付けてまずちゃんとつくかどうか確認しました.恐らくシートカウルとタンデムバーの取付けを兼ねているねじ穴のついたフレームの部分が恐らく上に引き上げられているのであろうということで,シートをそのまんま取り付けてみたところ,意外に今の段階でシートは普通に取りつきましたし,テールカウルとの境界面に大きなズレもないように見えます.恐らくテールランプ上の隙間も数mm広いだけで,発生している曲り自体はそう大きくないよう.こりゃ微妙な調整が必要ということでしょうね.

で,もう一つ問題点なのかどうかわかりませんが気になる点を発見しました.テールカウル側は散々凝視したのですが,その逆のタンク側です.このシート,どうやらカフェレーサー風なのかなんなのかわかりませんが,タンク側にあるはずのお肉が殆どなく,シートの座面がほぼフラットなままタンクにあたっているような感じなのです.そのせいで,ちゃんとした位置にシートを取り付けてもタンク側のでっぱり部分が素通しで見えてしまいます.まあ今はシートの存在価値は雨除けの部分が多いので,見栄えに関してはタンクも含め完成形に近づいたときに再検討することにしましょう.

さて,そのテールカウルの隙間問題に関して,テールカウルを外したところがフレームは写真のような曲りようです.ちょっと曲がったというより,一度割れが発生するほどに曲がって,その後修正されたという感じでしょう.修正後もし強度が足りないようだったらここに溶接補強でもするしかないんでしょうけど,補強前にちゃんと修正をしておかないといけません.で,モンキーでこの部分を挟んで左右均等に下げる方向に曲げていきます.テールカウルを付けては隙間を確認してを繰り返し,3回目で大体の隙間になりました.引き続き念のためシートを取り付けて,前回復旧したシートロックが効くか確認して,しっかりシートが固定できること,鍵で外すことができることを確認しました.

ひとまず一番の懸念点であったテールカウルの隙間問題がほぼ収束して,ちょっと時間が余ったのであと一仕事.それはミラーです.シートが雨除けの効果を重視して取り付けられるというのはうちの事情なのですが,雨除けに結構効果があるのが実はミラーだったりします.車体にかぶさったシートがミラーがあるとそれなりに傾斜を持つことで水滴の捌けがよくなるので,車体の保全のためにも早目にミラーを付けておきたかったわけです.で,z400GPあるいはz550GPのミラーを入手するとなると,これまたシートよりも値が張るほどのレアアイテムぶり.軽い転倒でも破損するモノである上,めったに出品されないのでこれも無理もないことと思います.したがってそれなりに純正っぽくって安く買えるものということで,前回のキーのセットと同時にFX400Rのミラーを落札していたのです.まあ年代は然程離れていないものの,かなりつながりが希薄な車種ではありますが,少なくともカウルの有無(純正状態では)が幸いして,このような部分でも共通で使用できるパーツがあるのはありがたいところです.

とまあキーに引き続きミラーがついてフロント周りは随分と完成度が上がったような気がしますが,まだまだ手を入れないといけない部分が多く存在しています.次もやっぱりフロント周りかな〜?

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