フロント周り

今回はフロント周りをがさっとまとめてやっていきたいと思います.お題としてはタイヤ,フォーク,フェンダー,ブレーキといった感じでしょうか.まずはそれぞれのパーツ入手からです.

まずタイヤですが,フロントタイヤ自体入手はそれほど難しくはないのですが,引く手あまたなので,費用は若干高額です.それを抑えるためにあろうことかリアタイヤと一緒の出品を落札しました.少しでも無駄な部品の購入を抑えていかなければいけないのですが,送料を含めても程度の良いものの1本分以下のお値段であったことが決め手です.ものはIRCのタイヤ.そういえばIRCのタイヤは今回が初めてですね.同時落札してしまったリアについてはゼファーとはサイズ違いなので,売り払うしかありません.またひと手間ですがしょうがないです.

で,フロントフォークは元車体のものはフォークインナーに錆も出ていて使えそうになかったのですが,実は他にもう1セット在庫があるのを忘れていました.恐らくGPz400Fをやったときの余りだと思うのですが,これが室内保管であったこととで,オイル漏れもなくとてもいい状態であったのでこれを流用します.それにしてもこんなでっかいものを室内保管って,意味が分かりませんが,当時は室内に余裕もあったので和室の床の間の奥底にしまい込んであったというわけなんです.

次にフェンダーですが,これはライムグリーンに自家塗装された程度の悪いものを入手して下地をある程度落として自家塗装しました.デイトナの火の玉カラー用のスプレー缶とクリアなどで仕上げたのですが,下地をあんまり気合を入れていないので,出来上がりを見る限り舳先の割れ部分が見えてしまったりあまりきれいに仕上がっていません.

で,タイヤ交換のみならずフォーク交換も行うということでジャッキアップして作業開始です.あらかじめフロント周りは再分解前提であまり力を入れずねじ締めしているので,ジャッキアップ後にばらしても大丈夫だったりします.タイヤ交換作業なんかはさんざん紹介しているのでここでは割愛しておきますが,元々ついていたタイヤ自体は硬化はしていてもひび割れがひどく簡単に変形するので取り外しはそんなに苦労しませんでした.またホイールについてもリアと同じようにかなり綺麗でしたので,ここらへんも清掃の手間があんまりかからなかったこともあり,すんなりと交換終了です.

新フォーク,タイヤ,フェンダーの取り付けが終了しました.う〜ん,こうやって見るとゼファー!って感じ(何言ってんの?)がします.まあホイールがまだ汚いですが,ここらへんは気が向いたら清掃しようかなってレベルです.個人的にはあんまりテカテカのホイールって自分らしくない感じがして仕上げていくモチベーションが上がらないんですよね.

で,最後にブレーキです.ブレーキキャリパーについてはゼファーのものも当然あるんですが,今回ZX-10のものを流用しました.というのも手持ちのZX-10のものは外観はあまりよくないものの,機能面での程度がよく,ピストンの摺動もなめらかだったからです.なんかゴールドっていうのも火の玉カラーにはマッチしそうに感じたもんですからつい.それにしてもこのキャリパーについても長期保管がたたって外観があまり思わしくありませんね.

なので外観は適当にタッチアップペンで塗ったのですが,こうやってみるとあんまり綺麗でないので,逆に塗らなかった方がいいかも知れません.ちなみにブレーキホースはこれまた手持ちのステンメッシュです.何本かあるうちの適当に長さを合わせて外観的に相違の少ない2本をチョイスして流用.あとはエア抜きしてタッチを確認します.かなりカチッと握れるようになりまして,これは走ってみてからのお楽しみということですね.

さて,こうやってスムースに進むのも部品が揃っているからに他なりません.逆を言うとこの他に使用しなかった程度の悪いゼファーパーツがうなるほど残っているということで,それはそれで頭の痛い問題であったりします.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT