メーター

メーターについてですが,ハーネスのところでも述べましたが,ゼファーの前期後期で燃料計の有無に合わせてメーターも異なるものになっています.実のところニンジャやGPz空冷をやっている流れで本来必要とされているパーツに付随して何かしら流用できるのではないかということでいろいろなジャンクパーツを集めたりしており,ゼファーのメーターも前期,後期ともジャンクなメーターが各1式ずつ手元にあったりします.もう記憶が残っていませんが,前期,後期とも以前GPz400Fを始めてやったときに偶然入手したものではないかと思われます.で,今回タンクに燃料ゲージはついているのですが前期ハーネスをチョイスしているのでメーターも必然的に前期のものを使用することにしました.

で,その手持ちのものがどんなジャンクなのかというと,写真のようにインジケーターの部分が切断されていてかなり無残な状態です.外観としては他にめっき部分に一様に腐食が出ていますがメーターとしての機能はOKそうなのだけれどそのままでは使えないので,ここを何とかしなければいけません.ということで以前からこの対策をしなきゃな〜と思ってはいたものの,なかなかこんな部分のみを安価で売りに出しているケースが少なくって足踏み状態が続いていたのです.しかし待てば海路の日和ありとはよくいったもので,運よくこのインジケーター部分のケースのみを売っているのに遭遇.都合よくそれなりに安価であったので落札したのでありました.

まあそれなりに安価とは言えど結局単体落札でしたので送料がかかって出費としてはそんなに褒められたものではありません.まあそれでも進捗がないよりはいいので,この組み合わせて正常なメーターASSYにします.分解ついでにメッキ部分の錆をなんとかしないといけませんので,ひたすらステンレスウールで磨きます.それでも結局は点錆みたいなのは残ってしまいましたがなんとか許容レベルにはなったかな?

で,完成したメーターを車体に取り付けてみました.う〜んこうやって見てみると左右異径メーターってGPz400やFからの単なる流用であるような感じでとらえていたんですけど,実は結構ゼファーの車体のイメージにマッチさせたオリジナルデザインであるように見えてきました.ついでにウィンカーも取り付けたので,これでフロント周りの見た目の完成度がかなりアップした感じです.

ウィンカーということでリアについても取り付けてみました.流石にゼファー550用だけあって,この長さはかなり個性的です.GPz400やFはウィンカーが左右に張り出しているイメージでしたが,それ以上.Z1,Z2あたりのイメージに近いでしょうか.まあウィンカーの立っている位置が大きく異なりますので,これも単なる自己満足ということになりますが.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT