いつもだと車体が組みあがったところで雨水対策ということで早々に準備を済ませるのがシートです.しかしこのシートについてゼファーの場合は非常に入手がむつかしい事情がありました.というのもどうも調べたところゼファーの前期と後期でシートの固定方法が異なるようなのです.シートロックのキーシリンダーは共通のようなのですが,そこから伸びるリンクアーム,ロックバー,シート側の受け金具の形状がそれぞれ異なります.シートベースはどうも同じもののようですが,もし間違ったシートを購入してあとで金具だけ調達するとその分追加の出費となります.ですのでまずその初期型で行くのか後期型でいくのかを見極めなければいけません.
で,なんでそこまで悩むかというと,前期は当然何か問題があって後期で見直しをかけたはずなので,できれば信頼性を取って後期で行きたいわけです.しかし私の車体についているインナーフェンダーがコーションステッカーを見る限りどうもゼファー550の前期向けのようで,確かに前期用のロックバーを当ててみるとスプリングの向き,位置などがしっくりきます.で,後期で行こうとするとこのインナーフェンダーをあきらめ後期のインナーフェンダーを購入しなおさなければいけません.インナーフェンダー自体とても保管するときのボリュームを必要とするアイテムでしてできれば追加購入は避けたいわけです.
実際探し始めてみると程度がいいものはどれも高額で手が届きそうにありません.昔シートの張替えの練習をいろいろな車種でやったことがありまして,ザンザスやZRX,ゼファーなど破れたものを安価に調達しては張り替えていたのですが,その時期にゼファーのシートは張替えするのに専用の縫製がなされたものを使用したほうがいいことがわかりました.というのもゼファーの場合タンクと当たる部分にはウレタンベースが成形されて伸びていて,その部分が1枚もののシート生地だと成形するのにとても苦労したからです.結局出来上がったものに多少しわが残ったり,出っ張ったウレタン部分が張力のせいで小さくなってしまったり,あまり満足できる出来上がりにならなかったことを思い出しました.