フレームの入れ替え

ZRX1100のフレームというのはそんなに希少価値があるわけでもなく,それなりの値段では入手できるので,早速フレームを入手してフレームの入れ替えをやってしまいたいところ.でもフレームというのは結構かさばるのでできれば引き取りに行けるところから購入して少しでもお金を浮かせたいわけです.で千葉や茨城の近場出品を狙っていたのですが,ちょうど千葉の方は車検証の走行距離が少ないのがあだになって高額にまで跳ね上がってしまい断念.一方茨城のほうは開始価格が高く,それなりの走行距離だったのですが結果的に千葉のそれよりずいぶん割安感が出てきたので,そちらを落札.そして次の土曜日の朝から引き取りに行くことに決まったのでした.

約1時間で引き取り先に到着.他にも同時落札して合計5点の代金を支払い,プリウスにフレーム他を積み込んで帰宅したのが12時前ってところ.早速お昼ご飯を食べる前からZRX1100を分解始めました.スムーズに行くかと思いきや思っていたよりも時間がかかってしまい,写真のようにフレームとエンジンのみになったのがお昼ご飯をかき込んだ時間を挟んで午後2時半ってところです.これは日没までに満足な体にまで組み立てるのはむつかしいかもしれませんね.急がねば.

ZRX1100の場合は,右側のサブフレームを外してエンジンを取り外すことができます.エンジンが外れたところで早速この日午前中に引き取ってきたフレームを持ってきて,サブフレームを取り外します.このときに一ついやな現象が起きました.サブフレームを取り付けている4本のねじを外していくと徐々にネジが重くなり,最後の1本が抜けてくるときにはカキンといいながらねじがはじけ飛んでしまいました.で,サブフレームを再度あてがってみると,全然前後で穴が合わないじゃあないですか.目視ですが約15mmほど穴位置がずれていて,これをサブフレームを取り付けるときには無理矢理取り付けてあったわけです.となるとメインフレーム化サブフレームのどちらかが曲がっているということになります.一応購入したサブフレームを書無しのメインフレームに取り付けてみたところほぼ穴位置は合いました.ということはこのメインフレームが曲がっている〜!

で,写真では上が書無し,下が今回購入した書有ですが,よく見ると購入したフレームの背骨の部分が猫背気味に曲がっています.う〜ん,こうやって比較すると正常なものはほぼ左右方向から見ると背骨がフラットであるようで,ここが少しでも曲がっているとそれは大きな力が一度かかったと言わざるを得ないわけで,このフレームは使えません.

といいつつ一旦エンジンを下したもんですからこのまんまでは済ませたくありません.果たしてこのフレームにエンジンを載せることができるか,無駄とはわかりながらやってみることにしました.でも結果的にはサブフレームとエンジンマウントの相対位置的な両立ができずやっぱり無理でした.これはかなり重症であり,このフレームは転売なんかもできそうにありませんね.良く見たら,このフレームの背骨の部分にタンクと接触したと思われる跡がありますし,タンクを受けるゴムパッドもなぜだか削ってあります.出品者の方はこのフレームはフレームの状態で入手したようですから,この曲がりを知っていたとは思えませんが,このフレームの所有者として書類に登録してある名義人はかなり有名なバイク中古車ディーラーでして,あの会社はこんなあこぎなこともするんだと背筋がぞっとした次第です.

さて,このまんまフレームが曲がったまんまではよろしくないのでもとのフレームには載せましたが,書有のちゃんとしたフレームが入手できるまではフレームの入れ替えはお預けとなります.でも足回りをちゃんとくっつけて保管するとなるとかなり手間をかけて復旧しなければいけません.ここはホットカーペットカバーの上に算木を敷いて少しかさ上げをした状態でカバーをかけて,エンジンとフレームを少なくとも1週間は保管しておかなければいけません.一応場所をとるのが嫌なのでリア周りはフレームの下のスペースに隠しましたが,フロント周りはそうはいかず,玄関の扉に立て掛けるしかありませんでした.これがまた家への出入りのすこぶる邪魔になるもんですから,家族の視線がイタイイタイ.

ちなみにこの曲がりフレームですが,出品者にクレームしたところ返金には応じてくれました.ただ,フレームの処分はお願いしますとのことで,また大きな荷物が増えてしまってこれまた頭痛の種が増えてしまったわけで,一挙にフレーム入れ替えに走ったものの,あえなく玉砕といった体で企画としてはいきなり出ばなをくじかれたような感じがします.幸先悪いわ〜.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT