ZRX1100をやる理由付け

今までカワサキの大型車のうちニンジャ系エンジンのものはGPZ1000RXぐらいしかやったことがなかったのですが,ZZ-Rや水冷GPZ1100は最高速やツアラー性能を狙いにいったモデルであり,作ってみてもああこういった具合に正常進化したのねとかかなりおざなりな感想しか得られそうになくあまり触手を伸ばしてこなかったのですが,ZRXについては400をやった経験からかなり興味が高まってきました.400のZRXについてはかなり苦労した部分もありましたが(単に方針をはっきりせずに進めて紆余曲折しただけ),実際はニンジャやその周辺と共通部品も多くこれならば1100もやってみたいなと感じたわけです.

でも組み上げ待ちのエンジンやフレームが家のそこかしこに溢れ,そちらをいち早く車体にしていかなければなりません.その焦りもある中ヤフオクに最も落札してはいけない出品がありました.書無しZRX1100車体欠品あり.出品地は埼玉でギリギリ引取りに行ける距離です.出品地をそんな観点でチェックしている時点で落札したいオーラ出捲り感アリアリですが,正直このようなチェックは日々やってまして,常にこのような危険と隣り合わせな私.さて終了日,あらためて出品コメントと写真をチェックしてみましょう.

・年式は車体番号から99年のよう.書無しですが.
・外装はひと揃いあるが自家塗装の上,程度は悪そう.
・足廻りなど改造はなく,比較的純正部品が多い.
・欠品は給排気周り
・走行は80000km超え
・タイヤは前後ダメそう.

といった感じ.まあ仕上げに必要そうな費用を見積もったところ,少なくとも15万円.こりゃ引取り合わせ15万円超えるとダメなケースだなと落札目安金額を割り出しました.で,最終日になってあんまり値段が吊り上がっていないのでソワソワする私.との時点で1車体分の場所が空く予定にはなっていたものの,すでにやる車体は決まっていたので,ある意味落札は禁止事項であったのですが,結局車体を送ってもらっても予算額に収まる額をあらかじめはじいてしまっている時点でもう確信犯的に落札する気満々なわけです.

結局のところ予算額以内であったため落札してしまいまして,ZRX(400)の時と同じ感じで引き取りに行くつもりであったのですが,どうも前回あまりに時間がかかってしまったトラウマがあったので今回は業者さんに引き取りをお願いしました.結局その業者さんが大手のところではなく,ドアtoドアで運んでくれる個人営業のところで,ちょうど日曜日であれば午後に引き取りが可能とのことだったので,相手の方に連絡を取り,引き取りを急きょさせてもらいました.けど結局都合が夕方にしかつかなかったこともあり,こちらへの到着は夜11時半ってところ.まあ一応スペースが空いてすぐに1台やってきたので効率はいいにはいいんですが,予算内とはいえ予定していた車体ができないという大きな誤算になってしまいました.果たしてどうなりますことやら.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT