フレームの入手

キーセットができたのでひとまず車体組上げの準備は進んでいたのですが,ついぞフレームを入手していませんでした.というのもZRXの書付フレームというのが結構な高額商品になっていまして,送料もかかるもんですからなかなかこれはという出品に巡り会わなかったというのが主な原因です.途中千葉の取りに行けそうなところからの出品でいいのがあったのですが,最終的には30000円を超えるお値段になってしまい入札はしたものの競争の途中で断念.他には安く上がりそうであったのに遠方からの出品で,結局送料分差し引いた額でしか入札しなかったので競り負け.そうこうするうちに鍵が先に出来上がってしまったという寸法なわけです.

でも弾数はそう少なくもないわけで,やはり待てば海路の日和があり茨城県からの出品ですが取りには行ける距離という品が出品されました.物は見たところ初期型のようですが,曲がりもなさそうなのでこれで本腰を入れて落札したいところ.あともう1点.この車体についていたであろうまだ使えそうな社外リアサスが同時出品されていたのも大きなポイントでした.実はリアサスはZRXの純正は大概程度の悪いものばかりで,オイル漏れしていたりひどく錆びていたりが多かったため,最初から社外品の安いやつを新品で使おうと考えていたのです.ただ以前もほかの車体用で購入したのですがその中国製にもあまりにもひどい品質のものがあるので,中古の段階である程度綺麗なものを安く買えないかな〜なんて思っていたのです.そうすれば買っていきなり壊れても投資が安い分痛くないでしょ?まあ安い中国製リアサスなんてのは所詮そんな期待度で購入するしかないということなわけです.

結局そのフレームをかなり想定より高めではありましたが落札し,とある休日の午後茨城の利根川河口近くまで取りに行くことにしました.距離は行って帰ってで3時間ぐらいといったところでしたが,普段そこらへんまで足を延ばすこともないのでちょっとしたドライブみたいな感じで,到着してそのお店の方がプリウスできた私を怪訝そうに見るではないですか.”プリウスで大丈夫ですか?”ということでキャビンスペースを心配されていたようですが,リアシートを倒せばフレームのみならず車体丸ごと分解して乗せた実績もある私からすれば載って当然.さささっと載せて,リアサスも助手席に置いたら”プリウスってすごいんですね〜.”とお言葉をいただいてお代をお支払して帰路につきます.

さて,うちに帰ったら少しの間,フレーム2つを並べて比較します.まあ些細な部分,微妙な精度では他にもあるかもしれませんが,大きな違いはラジエターステーの下部分のブラケットが違います.恐らく,旧型はそれ以外と比べて少し高い位置にあります.上のブラケットは同じ位置にあるみたいなので,ラジエターの取付では苦労しそうです.まあそんな点は気にしながらも購入してしまったからにはこれで組むしかないわけで,とにかくこれで腰を据えて作業開始できるなといった安堵の感覚の方が強いかも.

さて,あふれかえっているバイク部品の中でも特段場所を取る一体型のZRXフレームが2ケもあるわけで一刻も早く1つは処分しなければいけません.書無しフレームが売れるもんかいななどと思いつつ,それでも出品してみたらなんとか売れました.何回か流局した後での落札ということで期せずして仕事終わりの次の日に梱包となりましたが,今回すごく気合を入れて綺麗で持ちやすくて確実な梱包を心がけました.あまりにも会心の出来だったもんでここで記念撮影.でもお正月を挟んでしまうので大物配送で定評のあるF山通運さんはもう営業しておらず○ロネコに持ち込みました.それでもお正月の贈答品などが立て込んでいて年明けになる可能性が高いとのこと.でもこちらとしても正月休みの間こんな大きなものがうちにあるとそれこそ縁起が悪いということで,そのまま発送しました.幸いにもその翌々日には到着したということで,お急ぎの感じであった落札者の方のニーズもなんとかミートできました.

これでとりあえず車体が組める環境が整ったということで次回から本腰入れて頑張りますよ〜.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT