フロントカウル,メーター

フロントカウルについては今まで部屋の中に保管していると場所をとるからということで車体に取り付けてはいましたが,ミラー以外は取り付けておらず見栄え的にもイマイチの状態が続いていました.その理由というのもしっかり取り付けるためにはまだ足らない部品があったからに他なりません.その部品というのがフロントウィンカーです.リアウィンカーについては元車体の出品写真にはなかったのですが,引き取りにいったときに出品者というか所有者の方がわざわざ在庫の中から探し出してくれ,無料でいただけたのですがフロントについてはその後ヤフオクの出品に一向に出てこず,出て来ても超絶な高額落札になってしまっていたという背景があり,いろいろ策を講じていたのです.

まず以前もやって成功を収めたD型のウィンカーですが,これは社外品も出ているほど潤沢に選択肢があるのですが,やはりカウル形状が違うので不適合.比較的カウル形状が似ているからZX-10のものはどうだろうということで確かに部品番号は違うのでそのままでは取りつかないのは覚悟の上で他の品物と安価に同時落札して入手してみたものの,実際カウルにフィッティングしてみたら相当な切った貼ったが必要ということがわかりこれも断念.

まあ言葉としては大げさかもしれませんが,万策尽きたということで8000円ぐらいかかってはしまいますが新品がまだ出るわけですのでその線で行くことにしました.よくよく考えたら私自身今の今までインターネットがなかった時代から解体屋さんなどを通じパーツを集めてきたという歴史から,ウィンカーの純正新品を購入するのが生涯初めてであったりします.少し感動です.左右の箱に貼られたラベルシールの書式がなぜかお互い違っていたり,少し謎っぽいのはちょうどロットの切り替わりがあったということでしょうか?そろそろ最終ロットだったりとか?ちなみに今回部品番号としては北米などのウィンカーポジション付きのモデル向けのものを購入しました.というのも車体側にすでにソケットがあって,そちらは2極端子であったので,今回はそれを流用してとりあえずポジションなしの仕様で組み上げ,あとでウィンカーポジションが欲しくなったときにダブル球用のソケットとして利用するというまさに一粒で2度おいしいをねらってしまいました.まあ実際やるかどうかは怪しいですが,どちらも値段が変わらなかったもので.

ということでカウルにウィンカーを付けて車体に取り付ける前にやっておきたいのがもう一つ,メーターです.このメーターについてもひと悶着というかボーンヘッドをやってしまっていまして,C型のメーターが結構高価になってきているので,車体を入手して早々にマイルメーターASSYを入手済だったのです.ところが部屋の中の在庫をあさっていた時に,なぜかC型のキロメーターを見つけてしまったのです.恐らく以前ニンジャの改造用に落札してしまったか,破損品を寄せ集めて1つASSYを作ったのか今となってはさっぱり思い出せませんが,恐らく特に強い意志もなく所持していたに違いありません.恐らくメーターの距離からしてすごく価値が高いと思ったとかそんなんなんでしょうけど.なので今回はせっかくなのでそれを使用することにします.

で,ここで車体側に1点問題が.メーターにはメインハーネスから9極と3極のコネクタが伸びているはずなのですが,車体側の3極のコネクタが根元から切られているのです.確かに他にもコネクタが部品取りされているような箇所があったのですが,2つあるうちの1つだけというのは不可解でもあります.でもなんとかしてメインハーネスは使いたいので,ギボシにして接続かな?なんて思っては見たのですがこれだと私的には納得できない.なのでうちの中で電装品ジャンクをまとめた袋の中から3極の110型コネクタを探し出して,あとは市販の平型端子を打って対応しました.

メーターをハーネスに接続,固定してひとまずメーターバイザーを置いてみました.まだ先に取り付けておくべき部品があるので実はメーターバイザーの固定まではできませんが,これで一気にカウルの内側の完成度が上がったような感じです.なかなかインナーカウルなど内側のパーツが多くって,しかもアンダーカウルとの取り合いとかもあってすべて固定しきれないというのもこの車体のメンテ性が悪い証拠でもあるんでしょう.まあゆっくりやっていきますわ.

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