スプロケット交換(1)

さてもっとも気になっていたところに手をつけます.それはもっとも走行に悪影響を与えているところで,今の今まで一旦引き取りのときに乗っていたにもかかわらずいろいろ手を入れても試運転を渋ってきた大きな理由になっていたスプロケットです.スプロケットがだめな場合,異音がするだけでなく,パワーロスも起こりますしエンジンにも良くないわけで,この状態で1kmたりとも走りたくないのです.ミラーの件で異音があqまり把握できなかったのですが,それでもドリブンスプロケットはかなり磨耗が進んでいましたし,スプロケットカバーを外したところ,それなりにドライブスプロケットも磨耗しています.加えて少しでも早くいろいろ手を入れた結果を知りたいわけで,まず部品の入手からです.

まずスプロケットとチェーンを一緒に替えるべきかを悩みましたが,まずスプロケットのみを調達することにしました.まずスプロケットを換えて,それでも異音がしたりパワーロスを感じるようであれば交換しようと考えました.で,まずスプロケットの出品状況を見てみますと,あれだけ売れたZZ-R400と同じはずなのに意外に出品が少ない.なんでかな?と思ってAFAMやなんかのwebを見てみたら,かなり共通で使えるバイクが多いみたいなんです.ドライブについてはカワサキでいくとバルカンやZXR750,ZX-9R.スズキではハヤブサ,TL1000R,RF600,GSX-R750,GSF750など目白押し.ドリブンについても同じくスズキのラインナップとの共用が可能なようで,ハヤブサあたりで検索するとかなりな数がヒットします.

しかしここで問題になるのは単に使えるかどうかとその減速比です.あくまでも純正チックで行きたい私は,ここは純正と同じかかなり近いレシオを選択したいのです.しかしカワサキとスズキではこの2次減速比に大きな違いがあるようで,ドリブンの歯数がZZ-R600の純正では45なのに大体35-40あたり.選べるけど実際は違うものになってしまうところは,かなり気が引けますがせっかくいろいろ手を入れていち早く試運転してみたい昨今,早く手に入れたいのは山々.少々待ってみても一向にZZ-Rの歯数に近いコンビネーションでの出品がない中,何とかするには少々のことは我慢して使えるものをコンビで選んでいかなければいけません.

で,まず狙いを定めたのは比較的高価なドリブンのほう.見つけたのはハヤブサ用のスズキ純正の40丁.しかも新品.純正より5丁小さいだけなので,これはうまいことすれば使えるかも?ということでドライブスプロケットのほうはAFAMの14丁.こっちも新品.特にドライブスプロケットは今の状況でそんなに減っている印象もないので,新品にこだわりたいところです.このコンビだと,15/45の純正の減速比に対して,約2丁高速側に振ることになります.日ごろいずれのバイクでも最高速を求めることはほぼ皆無である私に,高速側に減速比を振ることはないのですが安くパーツを手に入れるためには背に腹は代えられません.

ということで,ひとまず比較的格安感の高いドリブンの方をまず落札に向けて待ちます.幸いにもこのドリブン,他の入札者がなくかなり安値で落札できました.あ〜ラッキー!ということで,ドライブスプロケットのほうも次の日に終了でこちらもラッキーなことに他の入札がなったので落札.でもドリブンとドライブがほぼ同じお値段なので,少しドライブのほうのお得感は薄いのよね...

ちなみにチェーンですが動きはなかなかスムーズな上に測定してみたところまだピッチとしても規定内であったので,実際つけてみて異音などの問題があったら交換するということで購入は見送りました.程なくしてそれぞれのスプロケットが到着.

さて,そろそろ長いので作業は次回ですね.

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