始動性改善(その2:試運転+パイロットスクリュー調整)

次の週末は2日とも雪が降っていたので,足掛け2週間新作プラグコードは玄関に放置プレイとなりました.その次の週末というのも随分な寒さであったので作業になかなか踏み出せないでいたのですが,3時ごろになってひとまず作業開始.といってもシートもタンクもネジを外したまんまだったので,さくさくタンクを持ち上げてコイルを取り付け,プラグキャップを差し込むだけ.ものの10分ってところなのに,なんでこんな時間まで粘ってしまったのか済んでしまえば自分でも疑問を感じてしまう始末.

ちなみに写真でも分かるように4番のコードの長さが少し短くってプラグキャップの根元が少し引っ張られ気味.その代わり1番下長すぎで,こりゃ恰好が悪いですね.まあ短いのもちゃんと火花が飛べばいいのでひとまず始動してみます.といってもバッテリが弱っていたのもあって,始動性はイマイチって感じ.これでは効果を確認することはできません.ここで試運転といきたいところではありましたが,先週の雪がまだ路面の所々に残っていて,しかも夕方になって気温も下がってきたのでとてもじゃないけどZZ-Rを走らせる気になりません.ひとまず始動したもののアイドリングも安定しません.回転数がちょっと低めかな?ということで,その日はアイドリングだけでも調整しようということで暖気してから1200回転あたりになるようにしてみましたが,今度はアクセルを煽った後の回転の落ちが遅い.こりゃガスが薄くなっちゃたのかも?でもプラグとプラグケーブル変えただけでガスが薄くなるってなんなのそれ?ということでなぞのまんまその日は作業終了.

さて路面の雪もほぼ無くなり,その次の週末です.この日はそれまで連日の大寒波が嘘であったかのように朝から暖かく,絶好の試運転日和.午後になってZZ-Rのエンジンを始動.まあ前の週から1週間だし十分暖かい日なので始動に難はなく,始動性の確認っていうことではあんまり意味なし.ひとまず回転の下がりが遅い状態のまんまそこらへんを走り回ったら結構エンブレが利かなくなって,アイドリングも1600回転あたりまで上がってきてしまいました.以前よりは低速トルクは上がっているように思いますが,どうもおかしい感じ.なぜ?と思いつつ一旦戻ってアイドリングスクリューを戻し,回転数を1200に合わせこみます.

再度試運転に出かけるもアイドリングが安定しません.確かにアクセルを開けるとパワーの出方が以前よりスムースで,パンチのある加速が出来ます.プラグ交換とプラグケーブル交換の効果は明らかなんですが,どうもアイドリングとそこからアクセルをひねり始めたときの初動がどうもしっくり来ない.

こうなったらキャブのパイロットスクリューでも弄って低速の燃料の濃さを弄ってやると効果があるかもしれません.って〜かZZ-Rってうちに来てからパイロットスクリュー弄るの初めてじゃないかしら?だってパイロットスクリュードライバーを突っ込んで,ネジ頭にドライバーをあてがうのにフレームがジャマになっていて偉く苦労します.下からLED照明で照らしながらの手前側のキャブのスクリューを弄ろうにも随分苦労します.しょうがないので1番は右から,4番は左からというようにフレームのジャマにならない側からドライバーを差込み対応しました.

さて,ひとまずドライバーをつっこんでスクリューの戻し量を調査したところ3番のみなぜか0.75回転戻し.他は1.25回転戻し.エンジンの排熱の影響を考慮して2番,3番のみ戻し量を変えるというのは良く聞きますが,3番だけって何よ.しかも0.5回転も少ないって.ということで1.25回転戻しに一旦そろえて再度始動.今度はまたアイドリングが高めに振れたのでアイドリングを調整して3たび目の試運転.

試運転の結果低速のパワーがよりスムースになり,アイドリングも10万km走行車とは思えないほどの安定を示してはいますが,まだ少しだけアクセルを煽ったときの回転の戻りが遅いので,今度はパイロットスクリューを全て1.375(1+3/8)回転戻しにしてアイドリングも調整して4たび目の試運転.今度は回転の落ちはほぼ問題なく,今度は極低速とアクセルの開き始めのパワーが明らかに上がり,満足の行く出来となりました.

それにしても今まで3番だけあんな戻し量で走ってきたとは意外です.確かにエンジンが暖まっていようがいよまいが信号で停まったときなんかに目が痛くなるような排気が出ていることがあったので,もしかしたら3番だけ不完全燃焼していたのかも知れません.少なくともパイロットスクリューを調整してからあのような毒々しい排気は出ていないようなので,これまでの状況がプラグやプラグキャップ以外もあまり好ましい状態でなかったのは確実なようです.

今のところ肝心の長期放置後における始動性の向上は確認できていませんが,試運転のたびにパワーが上がったように感じられましたので,これはこれで大満足ですね.ああよかった.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT