以前より替えよう替えようと思いつつもついつい先延ばしにしてきたリアタイヤ.センター溝がついに1mm程度となり,さすがの私も重い重い腰を上げるときがやってきました.いつものことながら交換すべきタイヤはすでに購入済みで長らく玄関脇に放置されてきたのですが,この放置も家族からの評判がすこぶる悪いわけで,そんなことならかってすぐに交換すべきという自己批判で私の製品は磨り減るばかりなのです(自業自得).
ということで購入したタイヤの銘柄ぐらいはご紹介しておくべきなのでご紹介します.今回はZZ-R600のツアラーとしての特性を十二分に引き伸ばしてくれそうなD220STです.フロントがラジアルなのでリアもそれにあわせてみたのと,実はこのタイヤは以前から一度履いてみたいタイヤではあったのですが,忍者やなんかだとなかなかサイズがなく(正確に言うとサイズの合う程度の良い中古タイヤがなく),つい今までお目にかかることがなかった銘柄なのでした.ちなみにフロントのときはサイズでちょっと遊んでみましたが,リアはまったく工夫なく160/60ZR17であります.
いつもはタイヤの交換作業についてはあっさりとレポートしていて,とある人からどうやって自分で交換しているんですか?と聞かれたことがあったので,作業のできるだけな詳細を写真付でレポートしてみます.まあ無理やりなところもありますが,真似して怪我しないようにしてくださいね〜.
なお,ホイールの下には2x4材を四角に組んだ作業台を敷いており,リムにはリムプロテクタ,タイヤレバーは車用のものだったりします.ちなみにリムプロテクタは4枚.タイヤレバーは長いもの1つと短いもの2つを使っています.本当は2輪用がいいんですが,なんせ高いもんでそんなの買えないのよね〜.
ちなみにこんな感じで体重をかけておけばビードが少しでも外れやすくなるので,かなり覆いかぶさってやっています.写真でそこんところ表現したかったんですが,わかりますかね?
ちなみに私はこの状態でリムに廃オイルを少量塗布しておきます.オイルの効果でリムが抜けて来やすくなります.オイルはつけ過ぎてしまうと時々飛び散って服が汚れてしまったりしますが,タイヤクリームは私にとっては高いのでこんなことをやってしまったりしています.
ここらへんで少し長めになってしまったので続きは次回のお楽しみで〜.